見出し画像

ヘビが出ました

それがどうした、という感じですが。

私はあんまり生き物が得意じゃないのです。団地育ちなのでペットを飼えず、つまり近所の友達の家に行っても動物がいる家がほとんどなかったので、接する機会がなかったからですかね。

もっとも都会育ちであっても動物好きはいるわけですから、育ちはあんまり関係しないのかもしれません。生まれ持った性質なんでしょうか。

いずれにしてもヘビに気づいたとき、危うく絶叫するところでした。

以前に盛岡に住んでいたとき、知り合いが「シャッター開けると高確率でヘビが落ちてくる」と言っていたので、シャッターには近づかないようにしてましたねえ。(盛岡といってもそこは自然豊かなところだったので…。)

そういえば、知り合いで高校の生物の先生がいるんですよ。その知り合いから、生徒が「先生、そこでつかまえてきたんですけど、これなんですか?」とヘビを持ち込んできたという話を聞いて、私は高校の生物の先生にはなれないと思いました。

その知り合いに「見てわかったの?」と聞いたら、「わかったけど、ビニール袋にいれて生物室に置いていたらいつの間にか脱走していて捕まえるのに苦労した」と言っていたので、ますます無理だと思いました。

オットに「ヘビ出た」と写真付きでLINEを送ったら即座に「アオダイショウだねえ」と返事が来ました。

ああ、そうだった、この人は、爬虫類好きなのだった…。(そのうち、家で飼うとか言い出したらどうしよう。)