見出し画像

恐竜王国福井

福井駅に堂々と「Dinosaur Kingdom FUKUI」という看板があるように、福井と言えば恐竜。今回の旅行でも、恐竜博物館に行こうかという話も出たのですが、思っていたよりこの博物館は遠くて、福井駅からえちぜん鉄道に乗り換えて一時間、最寄り駅の勝山駅からもバスで10分。東尋坊や水族館も行きたいと思うとなかなか時間的に難しくて、今回は断念しました。

その代わりというわけではないですが、駅前は恐竜のオブジェがいっぱいありました。

この恐竜、動くし吠える!!

3月にオープンする新幹線ホームの横にも、たくさん恐竜がいましたよ。

駅のベンチで寝る恐竜

多分、新幹線の中から見えるようにしているのだと思いますが、細かい細工もたくさん・・・。

恐竜がくわえているのは福井のカニ(ご丁寧に福井産を示すタグがついている)
仲良し恐竜
2頭の恐竜のハートの下には、なんと子供たちが

この日たまたま駅前ではイベントをやっていて、ゆるキャラも恐竜でした。

はぴりゅう君っていうらしい

そして福井駅からまたサンダーバードで大阪へ。行きと逆で、トンネルを抜けるごとに天気が良くなっていきました。振り返るとそこには虹。いいことがたくさんあった旅でした。

二重虹