見出し画像

12コマ分の授業を1時間でやるの?

私が担当している授業のうちの一つは「積み上げ型」、私言うところの「連載型」。

1回目の授業でやったことを2回目に使って、2回目の授業でやったことを3回目で、というふうに、階段を上るように少しずつステップアップしていくイメージです。途中の授業をさぼると次の回がわかりにくくなる、つまりは週刊漫画雑誌の連載みたいなもの。

私の授業の中には完全読み切りみたいな授業もありますよ。多少サボったとしても、毎回フレッシュにストーリーが始まるタイプ。

そんなわけで授業によってタイプが全然違うので、連載型の授業の方は割と口酸っぱく「途中でわからなくなったら次の回からはますますわからなくなるので、もしわからないと思ったら早めに質問に来て」と言っていました。

前期の授業ももう残りわずか、あと2回を残すのみになりました。毎回少しずつステップアップしていって、初回から見るとずいぶん高い山に登った感じがします。

そのタイミングで学生から「質問いいですか」と聞かれ、よくよく聞いたらすでに2回目でつまづいている!!

つまりこの学生はこれまでの12回の授業がほとんど理解できていなかったようで…。

今週後半にもう一回質問に来ることになったのですが、12回×1.5時間(1コマ)、つまり18時間の内容を1時間で理解させる自信がありません。うぬぬ。