見出し画像

試験監督しながら思うこと

今日は午後から再試でした。前回の試験でクリアできなかった学生たちの再チャンスです。

試験問題は本試験と同じなので(ということは学生にも周知してあるので)、前回のようなピリピリした雰囲気の緊張感はなし。

さてさて。

以前にも書きましたが、私は毎日お昼ご飯を食べながら、「ことのはたんご」をしております。

今日は午後から再試なので、早めのお昼ご飯にして、つまりことのはたんごもいつもより早めにスタートしたのですが…。

なかなか文字が開かなくて大苦戦。ようやく2文字分かったもののそこから全くひらめかないのです。しばらく苦悩したのですが他にやることもあるし、いったんここで中断。

試験監督中もずっと考えていて、教卓に座って一点を見つめながらああでもないこうでもないとずっと考えておりました。

試験時間の終盤になって、突然フッと、本当に前置きなくフッと思いつきました。ああ、あの単語だ!!

スッキリした気分で答案を回収いたしましたよ。

しかし、学生もまさか先生が難しい顔をして、ずっとパズルを考えていたとは思うまい…。

ことのはたんご 第930回 10/10

⬜⬜⬜⬜⬜ 21296
⬜⬜⬜⬜⬜ 13634
⬜🟩⬜⬜⬜ 805
⬜⬜⬜⬜⬜ 399
⬜⬜⬜⬜⬜ 272
⚪⚪⚪🟡⚪ 12
🟢⚪⚪⚪⚪ 5
🟡⚪⚪🟡⚪ 2
⚪⚪⚪🟡🟡 2
🟢🟢🟢🟢🟢 1