見出し画像

渋滞とラジオ番組とカセットテープ

そして今日は長距離高速ドライブ。GWだけあっていつもよりもはるかに混んでました。

今日の運転のお供はaudiobookの「成瀬は天下を取りにいく」。めちゃくちゃ面白くて渋滞もなんのその。成瀬が同じクラスにいたら仲良くなれるだろうかいや無理だろうそもそも全く交流もないだろうと想像しつつ聞いていました。

渋滞で思い出すのは大学生のときのこと。

当時お付き合いしていた先輩とドライブに行ったのは良いものの、めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ混んでたんですよ。秋の紅葉シーズンに紅葉の名所に行ったのですからそりゃ混むに決まってます。

基本的には温厚な方でしたけど、前にも後ろにも行けないくらいの渋滞ですからね。だんだんイライラしてきているのがわかりました。

当たり前ですけど当時は「スマホ」どころか「携帯電話」もないし、「インターネット」も「ワンセグ」もないわけですよ。車の中の娯楽といったらラジオかカセットテープを聞くしかないわけです。

ちなみに純真だったワタクシは、そのお相手が好きなアーティストについてもせっせと勉強していて、深夜ラジオもちゃんとカセットテープに録音して聞いていたのです。そのテープが手元にある(なんで持ってたんだろう、ウォークマンで聞いてたんだろうか)。

あの、もしよかったら、カセットテープかけてもいいですか。

・・・と断ってセットしたのが坂崎幸之助さんの「のるそる」。

その回は珍しくThe Alfee3人が集まっての回でした。素人がThe Alfeeの曲を歌って録音したものを番組で流してThe Alfeeの3人が得点をつけるという企画だったのです。

これがめちゃくちゃ面白くて・・・。

車は遅々として動かない渋滞の中、車の中で2人で爆笑してしまい、ちょっとピリッとした車中の雰囲気が一掃されたのでした。

ということがあったことすら、ウチのオットは覚えてないだろうなあ・・・。