見出し画像

名前を覚えられない

今日も朝からウォーキングをして喫茶店モーニング。

サイフォンコーヒーってなんとなく気分が上がる

はっと気づいたら、店内はシニアだらけでした。ああっ、私もそのお仲間に入ってきたということね(笑)。

あれは30代半ばだったか、アメリカ人の先生に週一回英語を習っていたのですが、「最近人の名前が出てこない」という話をしたのです。

その先生はにっこり笑って「Welcome to our world!」と歓迎してくれたのでした。あの頃、先生は60くらいだったかな。

今は英単語を覚えるより忘れるスピードの方がはるかに速いわけですが、それでも学生の名前は必死で叩き込もうとあがいております。たまに無理無理~と思うのですが、小学校の先生は年齢が上がってもちゃんと生徒の名前を覚えてるんですもんね。私も出来ないはずはない・・・と思いたい。