見出し画像

日々の大切な習慣 ~朝

noteの「投稿企画」のテーマでございます。

昨日の夜から「私の日々の習慣って何だろうな」と考えていたのですが、考えるよりも何よりも、実際に自分がやっていることを観察するほうが早い。というわけで起きてからの行動を意識してみました。

起きたらまずは舌ブラシ

起き抜けの口の中ってとんでもない数の細菌がいると聞いたことがあるのです。さらには舌の表面にある舌苔にも細菌がいるそうで、うがいだけでは取れないのだとか。なので、まずは舌ブラシで軽くケアをしています。漢方では「舌診」という言葉もあるとおり、体調によって舌の色や舌のむくみがあるので、朝イチに舌を見て「昨日食べすぎたかな」と反省したりします。

フェイススチーマー

ジェルタイプの洗顔料を顔に乗せてスチーマーを当てながら肌をくるくるしています。私はめんどくさがりで飽きっぽいので、まさか毎日続くとは思わなかったのですが、スチーマーを買ってから一日も欠かさずやっています。といっても実際は2,3分のことなので、そこまで一生懸命やっていないのが継続のポイントですかね。

シートパック

洗顔料を水洗いしてからはシートパック。これまたスチーマーを買ってから欠かさずやっています。毎日のことなのでそんな高価なものではなく、お店に行ってなんとなく目についたものを順々に試しています。今のところは値段や使いやすさの面でルルルンに軍配が上がりますね。シートパックした状態でパンをトースターに入れて4分。パンが焼けたタイミングでパックをはがしています。(もったいないのではがしたシートで首とか腕とか脚をついでに拭いています。)

ラジオ英語

朝食後にお皿を洗ったりお弁当を詰めたり歯を磨いたりメイクしたりするときにNHKのラジオ英語(ラジオ英会話とビジネス英語)を聞いています。去年まではこのタイミングとリアルタイムの放送がバッチリ合っていたのですが、今年は放送時間が変わってしまったので、アプリで聞いています。15分番組が2つで30分。この間に出勤の準備をなるべく終わらせようと頑張るのですが、これはなかなか(苦笑)。

ロボット掃除機のセッティング

ロボット掃除機を動かす場所を曜日で決めています。月曜日はこの部屋、火曜日はこの部屋、と決めて、その部屋の中身を出来るだけ別の部屋に動かします。毎日模様替えをしている感じですね。

以上、出勤前のルーチンでした!