見出し画像

現役就活生が学んだ「夢を叶える方法」 

こんにちは!!!サイトウです。 
今日はOWNDAYS社長 田中修治さんの
「世界で一番楽しい学校~SA-CUS~」で
お話されていた「誰でも夢が叶う秘密の方法」です
20分程度の動画なので
そちらも視聴してみてください。
私の話よりも動画の方が勉強になります。(笑)
ただ、20分も見れない方は読み進めてください。
私が学んで感じた事について
ここは大切だ!と思うところをまとめて書きます

前回は、私が「note」を始めた理由について
投稿させていただきました。
「読書から学んだことを自分の考えと共に・・・」
と言っておきながら、
今日はYouTubeから獲た学びです(笑)
ただ、私が一番大切にしている事であり
一番に伝えようと思っていた内容です。

「知ってる。できる。やってる。」

この動画の肝となる言葉です。
というか、この言葉こそが
誰もが夢を叶える方法です。

引用:http://junfuse.com/160105-2/

エスカレーターの写真を例に挙げられてました。
「運動不足だ」「運動しなきゃ」
ってここにいる人たちはみんな思ってる。
でも、階段を使ってる人はいない。
ジムでゴリゴリに筋トレしなくても、
毎日10km走らなくても
この階段を登るだけでいい運動になることぐらい
「知ってる。」
エスカレーターでに乗れるなら階段を登ることは
「できる。」
だけど、みんな「やらない。」
そのくせに「痩せなきゃ」「パーソナル行こう」
とか言ってる。

つまり、私たちは成功するために必要なことは
「知ってる」
そして、それは必ず「できる」ことである。
なのに、「時間がない」「大変だ」
と理由をつけて「やってない」
「だから、成功しない!!」

成功するために必要なことは
ちびまる子ちゃんの父ヒロシが
だいたい言ってるんです。
「朝早く起きろよ。」「夜更かしすんなよ」
「宿題やったか?」「予習したか?」
「復習したか?」「ゲームばっかすんなよ。」
子どもに対して言っていることを
どれだけの大人がきちんとやっているのか。

田中さんはきちんとやってるそうです。
「知ってて、できることは、全部やってるんです」
だから、OWNDAYSは借金14億のところから
世界12か国に展開するまで成長できたんです。

【努力】とは【できる】ことを【やり続ける】こと

この当たり前の努力をちゃんとする。
これが「夢を叶える」ための
唯一の方法である。

自分が思い描く未来に対して
今、自分が知っていてできることを
きちんと全部やってみる。
そしたら、新たな発見が見つかって
できることが増えていく。
その繰り返しをしていけば
必ず「夢は叶う」

「やってる???」

私はドキッとしました。
どれだけのことを「やってるかな?」

就活に対して、陸上に対して、
自分の描く未来について。
今できることをどれだけ「やってるかな?」

成功に必要なことを「やらない」
つまり成功しようとしていないこと
だと私は感じました。

この話を聞いた日から
私は「できることはやる努力をしています。」
本を読み始めたり、成功者の話を聞くのも
こうやって、「note」を始めたのも。
インプットしてアウトプットするのが大事だと
知っていて、できるから。始めました。

夢を叶えるために、ただ奇跡を待って
何もしなければ、一生待ち続けて死んでいく
でも知っていること、できることを
きちんとやれば必ず夢は叶う。

まだ、私は説得力には欠けますが
いつか、そう胸を張って言えるように
正しい努力をしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?