見出し画像

オリジナルの生き方

昨日、俺の通っている事業所で、対話の何かがあった!

それには、色々とルールがあり、俺向きではないのかなぁ、と思ったけど、参加してみた

普段は人と接することの少ない俺にとって、必要なことなのかな!と思い、対話の何か!が始まった当初から、実は参加している記憶がある!

毎回、一つのテーマに沿って、各自、好き放題、しゃべることができるのが、この対話の何か!の魅力の一つだ!と俺は思っている

昨晩は、パワースポットがテーマだったように記憶している

何も話すことなんかねぇよ、と最初は思っていたが、時間が経つにつれ、思いつくことがいろいろ出てきたので、話してみた

俺の話を聞いて、笑う人が出てきたから、言語障害があるものの話も聞き取れるんだ!と思い、面白い時間を過ごすことができた!

俺の生き方はオリジナルなのかなぁ、と改めて思うようになった!

一服すっか!

印象に残っているのが、俺が発した言葉、スッポンポンという言葉にみんなが反応しているように、感じたことだった!

このスッポンポンは、どこからきた言葉なのかというと、ミスチルの光の射す方へ、という曲の歌詞の一部からきた言葉だ!

よく考えてみると、笑っちゃうなぁ~!

言い忘れていたことがあった!

対話の何か!の流れだ!

対話のルールの共有、確認 テーマ発表 各グループに別れ対話する グループに別れた仲間が集まり、感想などを言う

こんな流れだったように思う!

一服すっか!

色々やっていたら、何を書こうとしていたのか忘れてしまった!

寝ようッと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?