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【B面】チュートリアル作成における指標のメモ

この記事は、チュートリアル作成における指標のメモのB面記事です。読んでない方はリンクからどうぞ。

ここからは、具体的なゲームを事例に上げてその解説と検討を行う。

スプラトゥーン

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 チュートリアル用に用意されたステージを動きながら操作を学んでいく。スプラトゥーンで何より重要なのはジャイロを使った特殊なエイム方法であり、これは「提示する必要があるもの」に該当する。歩行より先にそのエイム+ショットを風船を撃つことで習得させるのが印象深い。
 この時、「風船は撃ったら割れる」「インクは銃から出る」「インクは重力で落下するので射程が存在する」ということは説明されない。プレイヤーの持つ常識でカバーしているのである。あと、実は「銃で壁や床を撃つとインクで塗られる」ということも一度も説明されていない。あまりにも自然だからである。

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