見出し画像

英検1級対策をネイティブから受けてはいけない理由

二次試験対策、
経験豊富なネイティブ講師から習っているんですが2回落ちてしまって

ラスト1回どうしても受かりたいです

こんにちは、英検1級初合格を目指す

リベンジ組社会人のためのコーチさくらです(^^)

A.I.さんはアメリカネイティブ講師と大手オンライン英会話にスピーキングレッスンを受けていました

しかし2回落ちてしまった、とカウンセリングに相談に来てくださいました

「本番もネイティブ講師と日本人が試験監督ですし、ネイティブ相手の方が正直スピーキングしやすいです

でもラスト1回、どうしても受かりたいので・・・・」
***

ネイティブ講師から英検1級対策を受けている方、多いですよね

しかし私は英検1級の指導者の選ぶ基準は下記だと考えています


・英検1級ホルダーであること
・対面の英語レッスン経験が豊富なこと
・英検1級の価値を分かっていること


ネイティブ講師は当てはまらないと判断できます


なぜでしょうか?

ネイティブ講師は英検を受けないからです

私はIELTS試験監督を含む、

ネイティブ講師20名以上を

統括責任者として指導してきましたが、

英検を受けたことがある講師に

出会ったことがありません


そして実際に準2級、2級、準1級、1級を受けたすべての

英検会場でネイティブ講師と思われる人を見かけたことがありません


英検は日本においては絶大な認知度を誇りますが

ネイティブの認識は違います


私たちが、日本語検定を受けないのと同じように、

受けることもありません


さらに、英会話スクールでフィリピン、アメリカ、カナダ出身のネイティブ講師たちと働いていた時も受けたことがある講師はゼロでした

カリキュラムが作成されていれば彼らもプロなので、英検1級に対応したレッスンをできるかもしれませんが・・・


現状、大手オンライン英会話スクールでも

1級に対応する教材すらありません


資格試験はその試験の特性をつかみ、

対策をすることが最も重要です


そのうえで、ネイティブ講師から英検1級の指導を受けることは

現実的ではないと、私は考えています

また一次試験、二次試験を突破した経験がある人でないと本当の意味でのつらさや価値を見出すことはできません

なぜ対策がうまく進まなくて苦しいのか?

課題は何か?

英検1級に特化した対策が必要です


特に二次試験においては、チャンスが3回しかありません

3回目でもし、不合格になってしまったら・・・


一次試験から受けなおしです

A.I.さんは二次試験対策コースでスピーキングレッスンを受講、

なんと3回目の受験で合格されました🌸


A.I.さんのご感想です(^^)


Q 二次試験対策はいつから始めましたか?

A 二次試験対策をしないまま、一次試験に受かりました

合格後、慌てて対策を始めました


Q 1回目の受験後、対策は変更されましたか?

A 1回目での反省点からオンライン英会話でネイティブにレッスンをしてもらいました

しかし英検1級ならではの対策は教えてもらえず、2回目も不合格でした

Q EG1での受講を決めた理由はなんですか?

A EG1では、実践形式に入る前に、5つのトピックから10秒以内に選ぶ方法など、詳しい具体的な方法を合格者のSakura先生から受けられるからです

トピックについて話し合うだけでなく、情報を集めるテクニック的なことも教わりたかったので受講を決めました


Q 実際に受講してみていかがでしたか?

A 不合格の時の結果から、どのような点を意識して話せばいいのか、指摘してもらえることと、実践を繰り返すことで少しずつ自信がついてきました

やっぱり英検1級を実際に受けてきた感想を聞けると、すごく説得力があって素直に取り入れることができたのも良かったと思いました

Q ネイティブ講師からのレッスンと違いを実感したことがあれば教えてください

A ネイティブ講師は、文法だったり単語を指摘することが多かったですが、合格するための指導ではなかったな、と質疑応答の実践練習をして思いました

スピーチの理由を思いつかなかったとき、こんな角度から話すと、予測される質問は
これですよね、と質問される内容を考えながらスピーチトピックを決められるようになった
点が一番違いました


いかがでしたでしょうか?

英検1級は攻略法が9割

効率よく対策して、最短で合格しましょう(^^)


***********************************

メルマガ登録で無料の「合格のための7講座」を毎日12時に配信しています

具体的な対策が分からない

対策するうえで気を付けるべきことは?


こんな悩みがある方向けの講座です

★無料メルマガ登録はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D205820

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?