見出し画像

英検1級で人生を変えました

「英検1級を持っていたって、

なんの意味もないよ」

「マニアが取るだけの資格だよ

こんな言葉を耳にしたことがありますか?



私は取得前も、取得後も、

聞いたことがあります


皆さんはこの言葉に

なんと返すでしょうか?


私の答えは・・・・

「いいえ、

私の人生は間違いなく

英検1級のおかげで

変わりました」


英検1級取得から半年以内に起業、

会社員時代の月収から3倍へ

時間や場所に縛られず自由な働き方へ

本当にしたい仕事をスタートして

実績を積む楽しさを体感できた!


不合格から苦しみながらも

突破口を発見して

諦めずにリベンジ受験して

本当によかった!!!


今回は私の実体験について、

お話したいと思います(^^)


こんにちは、独立を目指す

英検1級リベンジ組のための

コーチさくらです^^


私はアメリカ帰国子女ですが

日本に帰国してあまりに英語を

活用する環境のなさに愕然としました


あんなに苦労して手に入れた英語は

英語の授業以外では

評価してもらえないのか・・・

英語を話す自分に価値を見出だせず、

大学卒業後、

新卒で信用金庫に就職しました


毎日事務作業をこなし、

2年目から毎年任された

新人教育で後輩達が育つ姿を見るのが

好きでしたが・・・


やっぱり

英語を使う仕事がしたい!と

7年目で転職しました


転職先の英会話スクールで

初めて、仕事って楽しいんだ!と

心の底からやり甲斐を感じました


仕事は淡々とこなすもの、

8時から17時まで

耐え忍ぶものだと思っていた私には

衝撃的でした


2ヶ月経った頃、離婚をしました


英会話スクールの先輩たちも

職場も大好きで実家には戻らず

ひとりで埼玉でやっていく!と

覚悟を決めたのですが・・


なんと半年後

英会話スクールが事業閉鎖してしまい

再び転職活動することに・・


転職活動中は、

私は英語を話す、教える自分が

保てる環境であれば

今後もきっとやっていける!と

常に前向きでいられました


しかし、面接で転職の経緯を説明すると

「じゃあ今人生のどん底だね」

「離婚して仕事もないの、かわいそうに」


私ってどん底なの?

かわいそうなの?

人からの評価と自己評価の

ギャップに戸惑いました・・


その後、オンライン英会話講師を経て

私の英語力と経験、

英語教育への想いを

認めてくれる、

英語塾の講師になりました(^^)


英語塾では1年で校舎責任者、

3年でエリア長・ネイティブ統括責任者に

就任しました


人生が好転していったように

思いました


しかしその間、誰にもいわずに

英検1級の勉強を続けること

2年半・・・


私にとっては、

長い長い2年半でした

帰国子女なのに、

英語講師なのに、

仕事で積み上げる実績とは

うらはらに、

英検1級不合格の結果には

プライドはへし折られ、自信を失い・・


単語を覚えたいのに、

100均で買ってきた模造紙に

単語を書いて、

壁じゅうに貼っても

ちっとも覚えられない自分に

劣等感と嫌気がさして・・・


会社に行けば

どんどん成長していく

生徒たちを目の前に

私は・・と悩みました


それでも今、諦めないで

チャレンジしてほしい!と

英検1級のコーチをしているのは

対策中苦しんだ以上に、

合格後得たものが多くあったからです


ようやく手に入れた英検1級の価値を

もっと自分にも、社会にも、

私と同じように対策に苦しみ

リベンジしたい人のためにも

活かせないか?


そんな思いで現在の事業を立ち上げました^^


英検1級の価値は

英語力のみではありません


自分と社会のつながりを

より深く理解することで

どんなテーマが出題されても

答えられる論理的思考と

世界中の人と

高度なコミュニケーションがとれる

ようになる、ライティング力、

スピーチ力培います


さらにハードな資格試験を突破するために

必要な以下を身につけさせてくれます

・タスク管理力

・自分の能力を客観視

・分析する力

・行動力

・やり切る力

私は校舎責任者として行っていた

マルチタスク管理力、

数字を徹底的に分析する習慣が

英検1級対策を通して

さらに開花したことで

独立が可能になり、


ありがたいことに、

現在コーチング事業を本業として

運営できています^^


なにより嬉しいのは、

「前は○○が課題だったのに、

今○○が気になっているのは

この1か月ライティングを

徹底して取り組めたからですね!」と

生徒さんと成長の実感を共有できた瞬間です


諦めずに英語コーチになってよかった、

英検1級を取るために苦戦してよかったと

思います(^^)


「英検1級は〇か月で攻略できる!」

「帰国子女じゃなくたって

語彙暗記すれば余裕!」

そんな情報を見ては

自分はダメだ・・と、

凹んでばかりいた私の、

失敗に思えた

英検1級対策の長い道のりが


「経験」として、生徒さんの

役に立った!と

日々実感させてもらいながら、

レッスン・コーチングをしています^^


どん底からはい上がり、

そのどん底よりも1級対策の方が

よっぽどつらかったと思う私が

今、思うことは・・・


英検1級という難関試験を突破した後、

その資格をどう活用し、なりたい自分を

どう実現していくか、

可能性は無限大です


自分がやりたい!と感じることに

他人がふと言った言葉だけに

左右されずに

あなたの1級対策の経験は

かけがえのないものだと、

実感してほしいと思います


いつもあなたを応援しています(^^)


英検1級合格までをサポートする事業として

スタートしましたが、

英語コーチ独立のスタートアップについて

サポートを希望する声を多くいただき、


この度英検1級合格後、

独立をサポートするコースを

開講することになりました


EG1では英語コーチデビューまでの

レッスン研修コースを開講します(^^)


コーチングまたは

全16回レッスンを卒業した

生徒さん限定のコースになります^^


英語講師としての

基礎から準1級、1級指導までの

レッスンプラン作成から教材制作など

実務内容についての受講コースです


8月【満員御礼】にて開催しました、

リーディングセミナーに引き続き

9月は

【独立を目指す】

英検1級リベンジ組

社会人のための課題発見セミナー

開催します

https://eg1procoaching9.peatix.com/


上記リンクより詳細をご確認ください


※メルマガ、公式ライン登録者限定クーポン発行あり

人数限定での開催となりますので

お早めにお申し込みください^^


英検1級合格は攻略法の見極めが9割

効率的な方法で合格まで

最短でリーチしましょう^^



**_____________________________
**メルマガ、公式ライン登録者限定特典**

1.毎月のセミナークーポン発行

7月ライティングセミナー【満員御礼】

8月リーディングセミナー【満員御礼】

9月課題発見セミナー

https://eg1procoaching9.peatix.com/



2.無料カウンセリング60分

現在の英語力、学習状況に合わせた

必要な対策を一度プロに

相談してみませんか?




3.お得なクーポン発行

メルマガからのお申込みで

プログラム割引き1万円



****************************************


現在メルマガ/公式ラインに登録で無料の「合格のための7講座」を毎日12時に配信しています


具体的な対策が分からない

対策するうえで気を付けるべきことは?


こんな悩みがある方向けの講座です




★無料メルマガ登録はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D205820

★公式ラインは友達追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@506ydzzg




\YouTube中心に発信しています/

https://www.youtube.com/channel/UC_ShequD1pb59s1-o-l_4NA



【公式ライン】
https://lin.ee/fL0GmCV



【英検1級トピック関連毎日ツイート】

英検1級コーチングさくら(@eikengrade1home)さん / Twitter

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?