見出し画像

024_三角の郷土菓子まくらぎ【熊本】

黒糖とピーナッツを使った熊本県宇城市三角町の郷土菓子。

たまたまネットで見つけて買いに行った。
自分でもよう見つけたなぁ、と思いながら探していたのだけど、三角駅前のお土産屋さんで置いてないか聞くと、おじさんはまくらぎすら知らなかった。
だけど、数日前にも同じようにまくらぎを求めて来た人がいたと言っていた。
知らないどこかで、同じように郷土菓子に心ひかれて彷徨っている人がいるのね。
ちなみにおじさんは三角の人ではない。

みすみフィッシャーマンズワーフ ラ・ガールにて発見。

黒糖まくらぎ 330円

黒糖と小麦粉とピーナッツを練り込んだ、とっても素朴なお菓子。

(2018.6.10)


三角西港は、世界遺産である明治日本の産業革命遺産のひとつ。



すーんごい土砂降りで、ゆっくり見ていられなかったのが残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?