見出し画像

037_岩永梅寿軒の桃カステラ【長崎】

桃に見立てたカステラを砂糖でコーディングした、長崎の郷土菓子。
主に桃の節句に食べられる。

これ、見た目も可愛いし、カステラ好きだし、長崎独特だし、もうすっごく食べたかったお菓子。
だから、ランタンフェスティバルを見に長崎行くって決めた時、最高の桃カステラ食べたい!と必至で美味しいと評判のお店探したの。
そこで選び抜かれたのがここ、岩永梅寿軒。
創業は天保元年(1830年)、お店の佇まいも黒くて渋い。
また中がいいのよ。
そっけないけどすっきりしてて、職人さんとかすごく姿勢よくて、礼儀正しそう、とイメージ膨らますような。
昔ながらのレトロな佇まいに弱い。

そして、肝心の桃カステラ。

うまぁ〜〜〜〜〜〜っ!!
ふんわりきめ細かい生地、砂糖コーディングはすごく甘いんだけど嫌な甘さじゃない。
口の中で繊細な生地と砂糖のしゃりしゃり絶妙に混ざりあう。
これ、また食べたい。

翌日、普通のカステラを買おうと再訪。
桃カステラシーズン(2月末〜3月初め頃)は、桃が忙しくて普通のは作っていないとのこと。
絶対また行くから。

宣言、「寒菊」のタイミングねらってまた行く!


岩永梅寿軒
長崎県長崎市諏訪町7-1

桃カステラ  630円

(2018/3/2)


ランタンフェスティバルと桃の節句は重なります。
桃カステラ要チェックです。
そしてランタンフェスティバル、こちらも最高です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?