見出し画像

note写仏部恋歌/短歌・令和版百人一首【その他の部】


あきよい 

GODかみほとけに 

恋焦こいこがれ 

つどいしうたげ 

斑鳩いかるがさと




短歌の解説をする前に『写仏部』について説明させてください。

ご存知ない方の為にお知らせ致します。
このnoteには『写仏部』が存在します。
寺社仏閣に収められている観音様や道祖神として祀られているお地蔵様などをこよなく愛し魅せられて発心し、スケッチしたり自由にゆったりと創造することを旨として活動しています。

ある時、ひきいていた部長が突如失踪するという事態となりましたが、中心メンバーが部創設時の意思を継いで、活発に活動を行っており、新たな部員の方も増え少しづつ大所帯になりつつあります。

かくいう私は、何らスケッチひとつの提供もしていないのにモアイ像の画像を提供しただけで写仏部の一員となっております。( ´艸`)
(え?そんなんでいいの?=はい、許されています。)
そんなゆる~い部ですが、私を除けばクリエィティブな精鋭が揃っています。noteの世界に留めておくのは勿体ないクォリティーを持った作品がたくさん生まれていますよ。

私の役割は、部員への食の提供、つまり、おやつであったり、お蕎麦であったり、コーヒーであったり、お酒なんぞを提供する謂わば給仕係でしょうか?勿論、バーチャルな世界ですけどね。
折角なので、いずれはデッサンに挑戦しますかね?はてさて。


短歌の解説は以下の通りです。

仏様やお地蔵様などに恋焦がれ、
魅了されている部員の皆さん
を応援する短歌として書いてみ
ました。
写仏部では、奈良志向の方が多
くいらっしゃり、いつか奈良に
集って宴席をもちたい、それは
秋でしょう。
なんて噂話が部内コメント欄で
は、咲いていますので、そんな
皆さんの熱い思いを短歌にして
みました。




今回、写仏部員の中では、つきふねさん、あやのんさんも本企画に初めて投稿参加頂きましたが、他の部員メンバーで本企画に参加頂いてない方もまだ多数いらっしゃいます。
是非是非、皆さんの作品も見させていただきたいと思います!
皆さん奮って参加並びに応援をお願い致します。

つきふねさんの参加作品。

あやのんさんの作品


さ~て、もうちょい頑張るかな⁈



ただいま「令和版百人一首恋の巻」「他の部」募集中

しめきり:8/6㈫23:59までですよ!!!

皆さん、ゆるっとご参加ください。

埋め込み記事、募集要項は下記の通りです。

#百人一首恋の巻他を必ずつけて投稿してくださいね。



#百人一首恋の巻他#note写仏部 #斑鳩の里


お読みいただきありがとうございます。よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートは活動費に使わせて頂きます。よろしくお願い致します。