見出し画像

2023.3.9 Django Cafe

初となります、福岡は柳川にありますジャンゴカフェさんでのライブでした。

日本ジャズ界のレジェンドサックス奏者、大森明さんとのライブでした。
メンバーはギターの伊豫洋明さん、ピアノの池上恭代さんという大先輩方と。

大森さん、大先輩のお二人と、初めての会場、全員と初共演、、
緊張の要素が多過ぎて始まる前から何が何だか分かりませんでした(笑)

まずは大牟田に宿泊されている大森さんをお迎えに行って柳川へ。
緊張しながら車内で色んなお話しを聞けました。
大森さんが若い頃の音楽環境、お好きな音楽などなど。
ライブだけでは経験できない貴重な時間でした。
これだけでもう脇汗出ましたね。

そして会場着。

大まかな曲はライブをやりながら決めよう、という事で大森さんのオリジナルとバップナンバーを数曲リハ。
会場は音が響き過ぎず、マッド過ぎず、ちょうど良い感じでバンドとしてグッドサウンドだったと思う。

ソワソワしながら本番へ。

大先輩の皆様に引っ張られ強烈にジャズだった。
1stセットだけで6曲くらいやったのかな?
早めのテンポ感で進んでいって前半戦終了。
後半はセッションだったのもあったからか、この時点ですでにかなりの安堵感(笑)

セッションはホーンの方々が5〜6人来てくださって盛況でした。

ライブ後はジャンゴカフェさんからご飯頂きました。
無農薬の緑茶のお粥にだし巻き卵、キノコのスープにホルモン。
ヘルシーメニューでするする食べた。

ライブを終えた安心感とヘルシーご飯。
ホッとした終焉でした。
帰りの道中、マックでダブルチーズバーガー、パティ2倍を食べたのはここだけの話しです。

帰りも大森さんを大牟田へ送迎。
また色んなお話しを聞かせて頂きながらホテルへ大森をお送りして任務完了。

本当に貴重な経験をさせて頂きました。
大先輩の伊豫さん、池上さん、そしてレジェンド大森さんと過ごした時間。
そのサウンド、お話し、全てが勉強になりました。

最後にピアニストの池上さんは親戚ではありません(笑)
池上、という名字はあまり見ないのでそれだけで親近感が湧きますね。

ライブお越し頂いた皆様、ジャンゴカフェさん、大森さん、伊豫さん、池上さん、
有難う御座いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?