見出し画像

【詩】音楽の言葉

もし音楽が幾千もの言葉を語るなら
多分僕は君を語れるんじゃないかな
もし音楽があらゆる絵画を描くなら
多分僕は君を上手く描けるだろう

もし音楽であらゆる感情を表せるなら
今の君への想いを音に乗せるだろう
音楽が人の気分に作用するものなら
今の君の気分を高めることだってできる

ピアノを弾き始めた僕に君は言う
なぜご自分の音楽で語らないのですか?
ごめんちょっとジョン・ルイスに酔ってただけさ
とても言葉では語り尽くせない君というもの
音はその間を縫うようにして埋めてくれる

ふと振り返った僕は森へ向かう
やがて聞こえる風の音を弾いてみよう
小川のせせらぎの音を弾いてみよう
雨粒の降る音を弾いてみたら?
この地球は限りない音楽の創造主

もし音楽が幾千もの言葉を語るなら
詩なんて書いても無駄じゃないだろうか
音は言葉の間を 行と行の間を
縫うようにして埋める言葉なき言葉

よろしければサポートお願いします。詩集を出す資金として使用します。