見出し画像

2024年の抱負と

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始から心を痛める出来事が続いています。
この文章が目に入った方が、どうか心身ともに健康で過ごせますように、という心からの願いを、ささやかな祈りとして残します。


さて、僕は1月に引っ越しをしまして、準備やら新生活やらをしていました。
準備は億劫だったのですが、引っ越しをして生活が始まるとかなり楽しくやってます。
喩えるなら、学校の合唱コンクールの練習は大変だけど、始まったら感動するみたいな。それがまだ続いている。終わらない祭りです。

そんなこんなで、いったん短歌は休止しています。
新居では制作モードのスイッチを入れる空間を用意しようと思っていて作っているところです。
まだ見ぬ僕の創作物にすら心動かされています。

欲望は形を纏う 丸禿の狸が化けた透明人間

では今年も一年の目標のPDCAを回していきましょう。
近年Cが抜けがちになっているので適度にCしていきたい所存。

まずは去年の目標の振り返りから。

1.披露する
個人ネプリ出しました!大きい発表はそれくらいでしょうか……あとはnoteに連作をいくつか?Twitterでちょこちょこ?
でも前の年よりは発表意識高く活動したと思います。意識は誰も指摘できまい!
反省するポイントとしては、個人ネプリをだいぶ熱量高く詰め込んだものにしてしまったので、「成果物」のハードルが気持ちの面で上がってしまっていたところかなと。
フランクに発表していきたいですね。
ところで、個人ネプリはもっと話題になって良いくらいのものを作ったと思っているのですが!ちょっと不満です://
読んでください!『疎密欄』をよろしくお願いします!

2.洗練する
あまりできていません。あのー、推敲って苦手です。
誰か推敲の仕方を教えてください。
鉛筆の持ち方あたりからお願いします。

3.取り入れる
読みも去年はかなり少なかったです。
というか去年は相対的に短歌と向き合った時間が絶対的に少なかった。
短期集中型でやり過ぎました。
Spotifyの年間まとめで3位に入ったいつも作業系BGMにしているゲーム音楽のよく聴いた時期を示すグラフが、明らかに3つの山になっていたことからも明らかでした。
これは結構な反省点です。安西先生すら真面目にやれと言うでしょう。
インプット、大事にしたいです。

そんな感じで目標に沿って話すとこんな具合なのですが、もう一つ、去年は初めて短歌賞の候補作に選ばれました。
これはかなり嬉しかったです。
見てもらって言及してもらったことが本当に励みになったというか、僕は究極的には僕のためだけに短歌を作っているのだろうかと暗闇に放り込まれたみたいな気分になっていたところがあったので、そうではないと僕の心が教えてくれたように思えて、また人と人との結びつきを主題にした連作でこういう結果が出たことも重なって、短歌をやっていて良かったな〜〜〜
と思いました(早口)

だとしても心は熱を帯びていて体温計のように「頑張れ」

それでは今年の目標に移ります。
年始時点で考えていたものがあったはずなのですが、完全に忘れてしまったので、一から3つ考えました。
とはいえ、前考えていたものと結構近いものになっているんじゃないかな?

まずは形にする
一首とか連作とか企画とか本とかのアイデアがかなり溜まったままになっているので、それを一つずつ形にしていく年にしたいです。
なので、今までは短歌賞に向けて作品を作ったり頑張ったりしていたんですけど、賞のために作るのはいったんやめて、一個一個を形にすることを目指していきたいです。
そうすれば確実に発表できるものも増えて、作品がいろんな人の目につく可能性も上がる気がしますしね。本当か?
というかサラッと本とかって書いてるじゃないですか。
うん、そうですよ。出したいですねー、本。

次に納得する
たびたび短歌賞の応募作を仕上げきれなくて妥協して出していたことがありました。
やはりそういった作品は振るわなくて、まあそうだよなとなりながら落ち込んでいました。
流石にそれは理にかなっていないので、納得できるような作品を残したいです。そして僕が理になります。
せっかく賞にこだわらないと決めたのでね。やりやすいかなと思います。
ただ短歌賞とか他の締め切りがあるものを目指すとしたときにも、納得ができるように、締め切りに余裕を持って取り組むという意味も込めておきたいと思います。

最後に言語化する
好きな歌、作歌論、ニュースや身の回りの出来事。色々なもののアウトプットをたくさんしていきたいです。
おいおい、去年の振り返りでインプットが足りないから大事にしていきたいみたいに書いていたじゃないかと思ったそこのあなた!健やかに生きてください。思わなかった人もまた。
僕は話をすることが苦手だけどとても好きです。だから歌会が大好きなんですけど。
話すためのインプットならやりやすいんじゃないかな、と思って、いったんアウトプットの方を目標にしてみようと思いました。

現実は納得できる夢になる形にすれば言葉にすれば

そんな感じで今年も頑張ります!歌会もたくさん出たいな。
この目標を元にいい一年にしましょう。
今年は本当に定期的にこの記事を読み返しながら活動しようという意識があるんだ!

空を飛ぶじゅうたんに乗る 立って乗る 意識は誰も指摘できまい!

ちなみにこの記事に載せた歌が今年初めて作った歌です。
一月中に間に合うようにと思って記事を書き始めた時には、こんなにカロリーを使う記事にしようとは思ってませんでした……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?