中小企業のリモートワークへの準備1
徐々にリモートワークのできる環境が出来上がってきました。
次にパソコンに設定することを考えていこうと思います。
パソコンでやる作業は大体こんな感じでしょう。
1)メールの送受信
2)Word・Excelを中心とした書類作成
3)顧客情報の閲覧や編集
順番に見ていきましょう。
メールの送受信について
みなさんの会社では企業ドメインを取得されていますか?
〇〇〇.co.jp のようなメールアドレスをお持ちならばそれがドメインです。
当然のことながら、リモートワーク用のパソコンと社内で使うパソコンを同じ環境にするのであれば、メールの送受信情報は同じにしておくといいでしょう。
さらに、こういうことはないでしょうか?
受信メールはどこでも見れるけど、送信メールはどこでも同じにならない
そうなんです。送信メールはメールソフトに残るので、別のパソコンには残らないのが難点です。
スマホでもメールを送受信できるようにされている方も多いと思います。つまり、どのデバイスで送信したかを記憶をたどりながら探さないといけない問題点があります。
つまり、送信メールを探しに帰社しなければならないという現象が起きてしまいます。
では、どうするか?
Googleの法人向けサービスでG Suieがあります。
いわゆるG MAILです。これに移行してしまえば、
どこででも送受信メールを見れるので、これらの問題点はありません。
さらに、Googleのサーバーに保存されているので、メールのバックアップを取る必要はありません。
実は、パソコンが壊れた時にお客様の第一声は、
「メールのデータをなんとかしれくれ!」
なんです。
理由は簡単です。
メールデータのバックアップって頻繁には出来ないし、簡単にバックアップできないからです。下手すると何年もメールを溜めておられる方も多いと思います。
パソコンの買い替え時にも一番時間の掛かるのがメールデータの移行。
クラウドサービスの場合、ログインすればすぐに使えるので便利ですし、何よりも設定時間短縮にもつながるのでお勧めです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?