見出し画像

eiiconな1DAY合宿を実施しました!#今日のeiicon

先日eiicon company1DAY合宿を実施しました!
社風などをお伝えできる良い機会ですので、その様子をレポートします✨

合宿の目的は、
『新メンバーも増えた今、eiicon事業をPEST分析、コア・コンピタンス分析を用い分析し、その結果をみんなで議論することで、メンバー全員が事業を【ジブンゴト化】する』
でした。

eiicon companyは現在社員数30名弱、業務委託メンバーなども含めると60名弱の組織です。
そのうち約10名ほどの社員が入社1年未満のメンバー。
組織も、事業も急拡大中だからこそ、 改めてメンバー全員がeiiconの事業を理解し、共感し、一体感が持てる場が必要だ!と考え、合宿を実施しました。

合宿当日

画像1

5チームに別れチームワーク!
内容は、PEST分析、コア・コンピタンス分析を用い事業を分析し、その結果を各チームで発表。
固い、、と思われ方、大丈夫です!実際にやってみるとめちゃくちゃ盛り上がりましたのでその様子をレポートします(笑)

まずはeiiconを改めて俯瞰して見るためのワークへ!

普段、顧客の事業や外部環境を分析することは多々ありますが、eiicon事業について分析することはなかなかできていません。改めて、自分たちの事業はどのような外部環境に置かれているかをPEST分析を用いチームで整理。
※PEST分析:外部環境が自社に与える影響を分析するためのツール

◆チーム「サバ缶」 
名前の由来は、メンバーの昨夜の夕食メニュー(笑)

画像2

◆チーム「青レンガ」 
もくもくと情報収集中。

画像3

各チーム様々な観点でeiicon事業を分析し、チーム発表へ!

◆チーム「オリエント」
入社2か月目の草柳さん。非常に安定感のある発表!

画像4

◆チーム「ピーマンズ」 
自治体・公共支援グループの寺田さん。ご自身の自治体支援での経験をもとにした発表で、メンバーが新たな視点を得られる発表でした✨

画像5

様々な発表がありましたが、eiicon事業の【機会】は非常に多く、【脅威】は比較的少ない、という発表が多くありました。オープンイノベーションの活用により新たな新規事業を生み出す支援を行うeiiconでは、一般的には【脅威】ととらえられるものも、その脅威があるからこそ新規事業創出が求められるため、【機会】になる。
脅威を機会ととらえられるeiiconの事業って、改めて可能性があって面白い!そんな風に感じられる場となりました。

ここで午前の部は終了!
各チームでランチタイムをはさみ、お菓子を配布✨
もぐもぐしながら次のコンテンツへ!

eiicon事業のコアとなるものは何か?

午前のワークでは、eiicon事業がどのような外部環境におかれているのかを俯瞰的に考えたので、午後は、eiicon事業のコアとなっているものは何か、をコア・コンピタンス分析を用い考えました。
※コア・コンピタンス分析:「他社には真似することのできない事業の中核的な能力」を分析するもの。

◆チーム「牛タン」
eiicon事業のコアになるものを紐解くために、まずはeiiconが提供しているものを羅列。そこから事業のコアになっている要素を抽出していきます。

画像7

みんな真剣で、議論は白熱!

画像8

最後のチーム発表へ!

これまでの分析をもとに、eiiconはどのような積極化・差別化戦略がとれるのか、各チームで発表。

◆チーム「サバ缶」
7月入社の森さん、入社して2か月程度ですが、しっかりとeiicon事業の未来を語っていただきました。

画像8

◆チーム「青レンガ」
新卒入社予定の安江さん!安江さんの圧巻の分析力に、メンバー一同関心!これからが本当に楽しみです✨

画像9

これからのeiicon事業の可能性に、皆がワクワクした、貴重な時間となりました。

今日のワークを通して、明日から活かせること

最後に今日のワークの振り返りを、チームでシェア。

画像10

業務上密に関りを持てていない他チームメンバーとのワークを通し、業務では得られない気づきを多く得ることができた研修となりました。
なにより、みんなと久々にこんなに話せて楽しかった✨

最後に

今後もeiiconは、事業も組織も急拡大していくことが予想されます!
合宿は不定期ですが、全員が事業の成長を「ジブンゴト」としてとらえ、一体感を持った組織運営ができるよう継続して開催予定です✨
※コロナが落ち着けば遠方で開催したい!

画像11

====
eiiconcompanyではこれからの<eiiconのコア>を一緒に作ってくれる仲間を募集しています。

少しでも興味をお持ちの方は、ぜひこちらからエントリーください!
https://corp.eiicon.net/career
====


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?