見出し画像

色づく秋。紅葉の那谷寺へ。

秋も深まり、紅葉の時期となりました。いつの間にか赤や黄色に色づく木々は、季節のうつろいと自然の美しさを感じさせてくれます。

近年はそれほど紅葉の写真を撮りに行っていなかったのですが「今年の紅葉は美しい」という噂を聞きつけて、石川県を代表する紅葉スポット「那谷寺(なたでら)」へ行ってきました。

画像15

画像2

画像3

画像4

画像16

しばらくスナップを撮れていなかったこともあって、写真日記のnoteを更新できずにいましたが、良いタイミングで那谷寺へ行けて良かったです。

10月中頃あたりから、ようやく例年並くらいのペースでお仕事をいただけるようになって、年末までは慌ただしくなりそうな感じです(←本当に有難いです)。閑散期から一気に繁忙期となったため、なんとか切り替えて頑張っておりますが(笑)、写真日記も継続的に書いていきたいと思っています。

画像5

僕が那谷寺へ行ったのは3年ぶりでした。今年の秋は昼夜の寒暖差が大きく、美しい紅葉が見られると言われていますね。赤や黄色に染まる木々が、陽の光を浴びてより鮮やかに感じました。

画像6

画像5

画像23

画像13

画像9

この日は平日でしたが、駐車場から受付までたくさんの人で溢れていました。今回は小一時間しか時間がとれなかったので、あまり難しいことは考えずに「光」と求めて、木々などを撮ってまわりました。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

ちなみに那谷寺のある石川県小松市は、今シーズンは例年以上に熊の出没情報が多いこともあって、那谷寺でも立ち入り禁止の場所がいくつかありました。鈴をつけて散策されている方々もいらっしゃったくらいなので、これから行かれる方もお気をつけください。

画像17

画像18

画像20

画像23

画像21

短い時間ではありましたが、運動不足も解消となるくらいたくさん歩きました(笑)久しぶりに写真仲間とも遭遇できて、楽しい時間となりました。

画像22

那谷寺の紅葉は11月下旬頃まで見頃のようなので、どこへ行こうか迷われている方はぜひ候補に入れてみてください。

画像23

それでは。

吉岡 栄一 Eiichi Yoshioka
Instagram:@tsukinoto
Twitter:@EiichiYoshioka

よろしければサポートお願いします。