見出し画像

第四十一の餃子🥟臨蘭

いつだったかは忘れたが、描かれていた僕の夢。

『最高の餃子酒場を出店する!✨』

そんな想いを胸に、今日も餃子を食します🥟島田です。

第四十一の餃子 臨蘭 池袋

池袋と要町をつなぐ大通りに、突如現れる中華屋。
なんとも歴史を感じる、風格を漂わせるこの見た目。

麻辣火鍋館とは書かれているものの、私は一度も火鍋を食べたことがない。
そう。お目当ては、餃子だ。

しかし実は、このお店はテレビに取り上げられたこともあるのだ。
新どっちの料理ショー!!
テーマに応じた2つの名店が料理プレゼンをし、多数派を選んだ芸能人だけが、その料理を食べることができる、伝説の対決料理番組だ。

そのテーマは北京黒酢酢豚!!これはビジュアルもすごい!!

まずは写真から

突如現れる中国観
Googleマップから拝借。これが店内の壁に!
メニューは電子化
あ、この海老蒸し餃子は、きっと見たことあるやつwww
鉄鍋餃子発見!
焼き餃子もいっておこう!!
まずは焼き餃子。皮が厚めでおいしそう!
いっただきまーす♪
うん!!具材も荒くてとってもジューシー!
そうです。小籠包もいっちゃった。
じゅん、ジュワーーーー!!こりゃすごい!
鉄鍋棒餃子もきた!!
ずっと熱々!
おまけはこちら!!黒酢酢豚!!ビジュアルが◎

個人的評価
・総合:★★★★☆
・価格:★★★★☆
・味 :★★★★★
・お酒:★★★★☆

食べた餃子は
・北京鉄鍋棒餃子(5個)550円
・焼き餃子(6個)450円
・小籠包(4個)500円

【餃子の評価】
うん!!材料は荒く刻んであり、味もしっかりしていてうまい!!!
これはいいなぁ。中華の餃子だ!!

棒餃子も一緒に楽しんだわけだが…うん!!中身完全に一緒!(笑)
店員さんに話しかけて、裏も取りました。…言ってよ先に(笑)
ただ、皮の違いがあって食感が違うから、良かったとしよう。

しかし驚いたのが、この小籠包!!
恐らく写真でも伝わるであろうこの肉汁間!!しかも、下手に飛び出るわけじゃなく、中にちゃんと残ってくれたんだ。こりゃうまい!

【お酒】
スタンダードなお酒。特別な期待をするものじゃないよ。

【その他】
実はこのお店、同じく池袋の西口にある「蘭蘭」さんの系列店。
名前がちょっと違うことに触れると教えてくれた「臨」とは、「ようこそ」の意味を持つらしい。そのためこのお店の意味は、「ようこそ蘭蘭」

いいお店だ。ずっと生き残って欲しい、味のあるお店。

今日も、おいしくいただきました。
餃子の旅はまだ始まったばかり。
明日もおいしい餃子に出会えますように☆彡

▼昨日の餃子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?