TOEIC800点に向けての勉強経過&進捗なう

こんにちは!
三十路やり直し英語のmasami ママです😊


2021年の指針をTOEIC800点以上取得!と決めた訳なのですが、具体的なプランと進捗具合について書きたいと思います👍

◾️TOEIC800点までのプラン

①文法書×6周で基礎を完全理解
②基礎単語帳×6周で基礎単語を完全理解
③TOEIC用単語帳×6周でTOEIC単語対策
④公式問題集を何度もやり込む
⑤弱いパートを集中して勉強

※基本は上から順に実施し、一つの手順が終わってから次の手順に入ります


この方法は英語についてYouTube配信を行なっている【英語コーチ-イングリッシュおさるさん】の動画を参考にさせて頂き、プランを組み立てました。とてもイメージがしやすい解説をされてるのですごくオススメなYouTuberのお一人です☺️



◾️2021年1月中旬時点での進捗具合

①文法書×6周で基礎を完全理解
 →4周目の半分まで実施

②基礎単語帳×6周で基礎単語を完全理
 →2周目の半分まで実施



ちなみに参考書はそれぞれ一冊に絞ってやることが大事なのだそうです。確かにやってみて思ったのですが、複数の本を一度にやるとどっちつかずで中途半端に終わってしまいそうですね💦文法書なんてもう4周目にきてるのに「あれ?こんなこと書かれてたっけな?」って思うこと多いですし😅まずは一冊をやり込むことが大事や🔥



ちなみに本は以下を使用しています
•文法書は【キク英文法】
•単語帳は【Database3000】



おさるさんの動画をみて初めて知ったのですが、参考書ってこんなに何周も読むものなんですねーーー!!!🤣🤣🤣🤣


本当、びっくらこいたわ。好きな小説でさえ一回読んだら二度と開かないのに参考書を何度も読み返すことになるなんて。


そんな感じだったから最初は期間内に何周も本当に読めるのか自分を疑っていました笑


でも実際やってみると想像してたより時間がかからなかった😳✨そりゃ一周目はめちゃくちゃ時間がかかったのですが、何周もするうちに慣れてくる&忘れてても思い出せるようになってくるから周回するごとに早くなってくる。文法書の見開き1ページに20分ぐらいかかってたのが4周目になると3ー4分ぐらいになったもんね✨こういう数字で成長を感じられるのも嬉しいよね♩



とはいえ調べたらTOEIC800点には1万語‼️の語彙力が必要らしいので、まだまだ先は長そうである
(早くTOEIC用単語帳をやりたいけど、焦らずにまずは基礎をやり込むのだー)



そんな感じの勉強プラン発表でした。
まずは文法書と単語帳を終わらせるぞ!!!!


ガンバレよ!って思った方は是非スキボタンを頂けると嬉しいです😊


お読み頂きありがとうございました✨

masami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?