見出し画像

【英文記事に挑戦 No.768】雪で作ったジョーズ

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

アイオワ州は、アメリカの中西部で雪の多いところです。私が留学していたミネソタ州のすぐ南側。その雪を使って札幌の雪まつりのような雪像を作った男性がいます。

その雪像が人気を呼び、多くの写真を撮ろうと人々が訪れているそうですが、さあどんな雪像なのか、どこにあるのか、ぜひ記事で確認しましょう。

【問題に挑戦】

Q: この雪像について、正しいことは?

(A) 市の施設の敷地に展示されている。
(B) Carlos Maldonadoが一人で作成した。
(C) 高さが20フィートある。
(D) 2日で制作した。

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

私は子どもの頃から雪が苦手でした。京都市に住んでいたので、たまにしか雪は降りませんでしたが、そのたびに、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、子どもは夢中で遊びます。私も夢中になりたかったけど、すぐに指が かじかんで痛くなり、急いでストーブにあたりにいったことを思い出しました。

雪像づくりが楽しめるなんて、いいなあ!

かまくらで熱燗を一杯きゅ~、ってのは今でも憧れます(ぜったい無理だけど)。

【正解&和訳】

Q: この雪像について、正しいことは?
 (D) 2日で制作した。

An Iowa man's yard is attracting
 アイオワ州の男性の引き付けている
schools of visitors from across the area
 その地域周辺から多くの訪問者を、
after he built a 20-foot-long shark sculpture out of snow.
 彼が20フィート(6メートル)の長さのサメのを雪で作った後。

Carlos Maldonado, a sculptor and owner of Carlos Maldonado Artwork in Iowa City,
 彫刻家であり、Carlos Maldonado Artwork社のオーナーでもあるCarlos Maldonado氏は、
created the 5.5-foot-tall great white shark sculpture from snow
 制作した、5.5フィート(1.6メートル)の高さの大きな白いサメの像を、雪を使って
with help from his two sons.
 彼の二人の息子に手伝ってもらって。

👆 上記の部分で、(A) 市の施設の敷地に展示されている。(B) Carlos Maldonadoが一人で作成した。(C) 高さが20フィートある。は全て誤りだとわかりますね。20フィートあるのは高さではなく長さでした。

続きを読みましょう。

He said (that) it took about 4 1/2 hours to sculpt the shark
 彼は述べた、サメを彫るのにおよそ4時間半かかり
and another hour and a half to color it
 さらに1時間半、色付けするのに(かかった)
with watered-down acrylic paint the following day.
 水で薄めたアクリル塗料を使って、翌日に

👆ここで正解は (D)2日で制作した。と判明。総製作時間は合計6時間ですが、2日にわけて作業したようですね。


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、「文法&読み書き」というクラスがお勧め。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?