見出し画像

オレゴンの高速で大迷惑・・?

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

今日の記事は、米国はオレゴン州のハイウェイ上での出来事について。

Colin Davis McCarthy という38歳の男性のある行動が、ハイウェイ上の交通を妨害したというのです。といってもそれは、善意に満ちた、よかれと思っての行動だったとのこと。ほんまかいな。

さて、どんなことをやらかしたのでしょう?それをしっかり読み取りつつ、設問は久しぶりに「類義語問題」です。

【問題に挑戦】

Q: 下から2段落目("OSP is urging~ から始まる)の、contributes to の意味に最も近いのは?

(A) funds
(B) donates
(C) causes
(D) volunteers

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

この記事の最初、写真のすぐ下にはこう書いてあります。

~ drivers stopped on Interstate 5 ~.

この Interstate 5 ってなんでしょう?辞書で調べたら簡単ですが、その前に、探偵のようにちょっと探ってみましょう。

まず、大文字からスタートしている( Interstate)のでこれは固有名詞だとわかります。さらに、5という数字がついているので、おそらく複数あるうちの5番目

さらには「drivers stopped on 」の後にあるので、停車した場所なのかな・・。

続いて、interstate を分解すると:

inter = 間
state = 州、国家

もうおわかりでしょうか?そう、州と州の間をつなぐ道路(州間高速道路)のことです。

inter = 「間」と覚えておけば、いろんな単語の意味が想像できますよ!
例えば・・

international 国(nation)と国の間⇒国際的な

interoffice オフィスとオフィスの間⇒各部門(支社)間の

interdependent 間で依存する⇒相互依存の

interstellar 星(steller)と星の間⇒星間の

(インターステラーって映画もありますね)

「こんな意味かな?」と想像を巡らせてから辞書を確認すると記憶に残りやすいですし、ちょっと名探偵の気分も味わえます。inter- から始まる単語と出会ったときは、ぜひお試しを!

【正解&和訳】

Q: 下から2段落目("OSP is urging ~ から始まる)の、contributes to の意味に最も近いのは?
 (C) causes

The Oregon State Police said Colin Davis McCarthy, 38,  
 オレゴン州警察によると、38歳のColin Davis McCarthyが
threw the cash out of his window on Interstate 5,  
 現金を(車の)窓から外に投げた州間高速道路5号線上で、
near mile marker 192 in Eugene.
 ユージーン市内の、距離(マイル)標識192の近くにて。

McCarthy, who was not charged with any crime, told officers
  McCarthyは何の罪にも問われていないが、警官にこう言った、
he was "doing well and
 「自分は快適に暮らしているので、
wanted to bless others with gifts of money,"(以下略).
 他の人にお金を分け与えたかったんだ」と。
The money is believed to have come from McCarthy's family's shared bank account.
 そのお金は、McCarthy家の共有の銀行口座のものであるらしい。

OSP Capt. Kyle Kennedy said
 オレゴン州警察署長(Captain) の Kyle Kennedy によると、
other drivers stopped on the highway and
 他のドライバーたちはハイウェイ上で停車して、
quickly collected the $100 bills.
 急いで100ドル拾った

👆これが「交通を妨害」した原因だったようですね。ハイウェイで複数の車が急停車して、よく事故が起こらなかったものです。

"OSP is urging the public
 「オレゴン州警察は、市民に強く要請している
not [to] go searching for money on the highway --
 ハイウェイ上にお金を探しに行かないようにと、
which is very dangerous and
 (その行動は)大変危険だし、
contributes to a hazardous condition,"(以下略).
 有害な状況が発生する一因になるからだ」(と述べた)。

👆この文から、(C) causes(~を引き起こす、原因となる)が正解だとわかりました。contributeは「寄付する」という意味が真っ先に浮かぶかもしれませんが、「寄与する ⇒ つまり 一因になる」という意味も重要です。

私が気になったのはお金の行方ですが、警察によると、ハイウェイ上には、1枚も残っていなかったそうです。全部、ドライバーたちが持って行っちゃったのですね。

しかし、ハイウェイにばらまかなくても、いくらでも寄付する先はあったでしょうに。この記事が出た後、この現金ばらまき男の家には、チャリティ団体がいっぱい押し寄せたんじゃないかな。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?