見出し画像

ワンピースにまつわる2つの世界記録

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

アニメ(漫画)の「ONE PIECE(ワンピース)」を好きな方は多いでしょう!英語屋の横山講師も大ファンだと言っていました。

今回ご紹介するのは、そんなONE PIECEに関する、あるギネス記録のお話。
今までは日本人が持っていた世界記録が、このたび、香港人によって破られてしまったというのです。聞き捨てなりませんよね!

ぜひ詳細を読み取ってみましょう。

【問題に挑戦】

Q: 記事によると、Lam Siu Fung さんのコレクションに含まれるのは何?

(A) 等身大パネル
(B) 指輪
(C) 作家の直筆サイン
(D) ゴミ箱

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

こちらの記事を読むと、もう1つのギネス記録についても触れられていますね。Eiichiro Oda から始まる、次の部分です。

Eiichiro Oda, who started the One Piece manga series in 1997,
 1997年に漫画「ONE PIECE」の執筆を始めた尾田 栄一郎氏は
holds a Guinness World Record
 ギネス世界記録保持者である、
for the most copies published for the same comic book series by a single author.
 一人の著者による同一漫画シリーズの販売冊数最多記録において。

実は恥ずかしながら、私は ONE PIECE をほとんど知らないのです。ちらっと日曜日のアニメを見たことがあるくらい。こんなにすごい作品なのですね!wikipedia によると、海外でも、翻訳版が60以上の国と地域で販売されているとのこと。いつか機会があれば、漫画をじっくり読んでみたいです。

【正解&和訳】

Q: 記事によると、Lam Siu Fung さんのコレクションに含まれるのは何?
 (D) ゴミ箱

A Hong Kong man showed his love for the manga and anime series One Piece
 香港の男性が、 漫画・アニメの ONE PIECE に対する愛を示した、
by amassing the world's largest collection of memorabilia.
 世界最大の記念グッズコレクションを収集することで。
Lam Siu Fung said his collection of items related to One Piece (中略)
 Lam Siu Fung氏は述べた、彼の ONE PIECE に関連するグッズ収集は
began about a decade ago, and has now grown to 20,125 items.
 およそ10年前に始まって、今や、20,125点にまで膨れ上がった。

👆より、ギネス記録の概要がわかりましたが、まだ具体的なグッズについては言及されていませんね。読み進めましょう。

Fung's collection includes One Piece-themed umbrellas,
 Fung氏のコレクションに含まれるのは、ONE PIECE をテーマとした傘、
jigsaw puzzles, alarm clocks, snow globes, sleeping masks,
 ジグソーパズル、目覚まし時計、防寒手袋、就寝用アイマスク、
passport covers, a waste basket, toys and more.
 パスポート用カバー、ゴミ箱、おもちゃ、更にもっとたくさん。

👆より、正解は (D) ゴミ箱。

記事の写真を見ると、ちょっと衝撃の量ですね。小さいお子さんもいらっしゃるし。奥さん、怒ってないのかな~。

それでは、また次回!

◆2月開講クラス募集開始!かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。

このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆英文記事の読解演習に、最適な書籍が誕生

『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。過去の「記事問題」のTOEIC出題傾向を徹底分析。なぜ記事文が難しく感じるのか、どういう解説や演習があれば読解しやすくなるのかを検討し、紙面の表示にも様々な工夫を凝らしました。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?