見出し画像

R.I.P., 教授・・

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

今週は訃報が相次ぎました😿。今日はその中のお一人、坂本龍一さんに関する記事をご紹介します(受講生の岡崎さんからご紹介いただいた記事です)。

英国の The Guardian という新聞の記事ですが、音楽専門の記者が書いたものなので、かなり詳しいです。教授(=坂本さんのニックネーム)のことをあまりご存知ない方も、なぜ彼が世界的に有名だったのかよくわかるので、ぜひ読んでみてくださいね。

【問題に挑戦】

Q: マイケル・ジャクソンは、YMO(坂本龍一が所属したグループ)のどの楽曲をカバーしましたか?

(★8段落目を読んでみましょう:Their English-language ~ から始まる段落)

(A) Behind the Mask
(B) Thriller
(C) Technopolis
(D) Merry Christmas, Mr. Lawrence

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

坂本さんは、クラシックにも造詣が深く、アカデミー賞作曲賞の受賞者でもあります(アカデミー賞は、ラストエンペラーで受賞)。

「教授」というニックネームで、その上、作曲家というと、超マジメな人をイメージしてしまいますが、実はお笑いも大好きで、ダウンタウンとも仲良しでした。

浜ちゃんが番組の罰ゲームで、NYの教授の元に、シャーペンを取りに行ったり、

「アホアホマン」としてダウンタウンと共演した映像は、今も目に焼き付いています。

(これは嫌いな方もいらっしゃるかも・・ファンの皆さん、すみません!)

【正解&和訳】

Q: マイケル・ジャクソンは、YMOのどの楽曲をカバーしましたか?
 (A) Behind the Mask

Their English-language lyrics  
 彼ら(=YMO)の英語の歌詞は、
helped them (to) cross over into the US,  
 彼らが米国へと渡っていくのに役立った、
where they appeared on the TV show Soul Train, and
 (そこ=米国では)TV番組のSoul Trainにも出演したし、
 [ 有名な音楽とダンスのパフォーマンス番組]
their electronic production influenced
 彼らの電子楽曲制作は、影響を与えた
early hip-hop and electro scenes.
 ヒップホップとエレクトロというジャンルの草創期に。

Michael Jackson covered their song Behind the Mask
 マイケル・ジャクソンは、彼らのBehind the Maskという楽曲をカバーし、
and intended to include it on Thriller,
 アルバム「スリラー」に含めるつもりだったが、 
but a royalties disagreement prevented it.
 印税の折り合いがつかなかったことで、頓挫した。

👆この文から、(A) Behind the Mask が正解だとわかりました。

「スリラー」に入らなかったのは、ほんとに残念です。

YMOのオリジナルがこちらで、

マイケルのカバーがこちら。このPVもカッコいい!

Rest In Peace, 坂本教授。

(↑この省略形が、R.I.P.)

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?