見出し画像

一泊 269ドルのお宿

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

全国旅行割(全国旅行支援)、もうご利用になりましたか?せっかくなのでこの機会に、ふだんなら泊まらないようなところに泊まってみたい気もしますね。

そんなときに目に留まった、一風変わった宿泊施設、米国ペンシルバニア州にあるそうです。どんな施設なのか、動画もあるので、ぜひ確認してみてくださいね。

以下の情報を探しつつ、読んでみましょう。

【問題に挑戦】

Q: この建物の中にあるものは?

(A) 2つの寝室
(B) 靴工房
(C) ステンドグラスの窓
(D) アイスクリーム屋

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

動画をご覧になるとわかりますが、外から見るにはおもしろい形ですが、中に入れば、結構、普通ですよね。周りの景色もそんなによいわけではないし。一泊 269ドル(38,000円前後)は高いような気がしちゃいます。

私なら、どこに泊まってみたいかと考えてみましたが、映画やアニメのセットの中がいいなあ~。例えば:

・ホグワーツ城(ハリーポッター)
・グリーン・ゲイブルズ(赤毛のアン)
・アルムおんじの山小屋(アルプスの少女ハイジ)
・ハイクレア城(ダウントン・アビーのお屋敷)

皆さんなら、どこに泊まりたいですか?

【正解&和訳】

Q: この建物の中にあるものは?
 (C) ステンドグラスの窓

The house was built in 1948 to promote
 この家は1948年に建てられた、宣伝するために
Mahlon Haines' chain of shoe stores and 
 Mahlon Haines の靴屋チェーンを、そして
it has since gone through multiple owners and
 その後、複数の所有者を経て
served as a honeymoon suite, an ice cream shop and a tourist attraction.
 ハネムーン用の部屋、アイスクリームショップ、そして観光名所として利用されてきました

上記から、まず (B) 靴工房(D) アイスクリーム屋 ではなさそうですね。

The house was renovated by the Browns.
 この家は、ブラウンズ夫妻によって改装された
Its three bedrooms, which are all filled with shoe memorabilia,
 その3つの寝室は、靴の記念品で埋め尽くされているが、
have been dubbed "Shoelace Space," "Instep Suite" and "Ankle Abode."
 "靴ひも Space", "足の甲 Suite", "足首 Abode "と名づけられた。

上記からは、(A) 2つの寝室 も不正解だとわかります。

"We really tried to help preserve some of the original features,
 「私たちは、元の特徴保とうと試みました、
like the stained-glass windows,
 ステンドグラスの窓のような(元の特徴)
in order to make sure that it lives on for many more years for people to enjoy,"
 この建物が末永く人々に親しまれるために」。

というわけで、正解は (C) ステンドグラスの窓 でした。

stain は「シミ(汚れ)、シミを付ける」という意味もあるので、ステンドグラスの stained が同じ単語だと知ったときはちょっと衝撃でした。「色を着けられた」という意味なので、正しいっちゃ正しいんですが・・。

それでは、また次回!

【英語に関する情報提供はこちら】

◆英文記事の読解演習に、最適な書籍が誕生

『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。過去の「記事問題」のTOEIC出題傾向を徹底分析。なぜ記事文が難しく感じるのか、どういう解説や演習があれば読解しやすくなるのかを検討し、紙面の表示にも様々な工夫を凝らしました。この1冊で、記事の読み方が大きく変わります!

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?