見出し画像

【英文記事に挑戦 No.776】キツネの赤ちゃんを救え!

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

ワイルドライフ、というのは、NHKの番組名にもなっていますが、英語で wildlife と言えば「野生動物」という意味です。「ワイルド(野蛮)な生活」なんて意味ではないので要注意。

今日ご紹介するのは、米国ヴァージニア州の Richmond Wildlife Center という保護センターのスタッフが、めっちゃがんばってる!というニュースです。

保護したのは a newborn fox(生まれたばかりのキツネ)。スタッフはどんな頑張りを見せているのか、記事を読んで確認しましょう。

【問題に挑戦】

Q: このキツネの赤ちゃんについて、正しいことは?
 (最後から2つ目の段落に書いてあります)

(A) 生後1週間でセンターにやってきた
(B) 歯が全部抜けていた
(C) 目が開いていなかった
(D) 2匹でくっついていた

↓ 記事はこちら

https://www.washingtonpost.com/climate-environment/2024/03/13/fox-mask-virginia-wildlife-rescue/

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

動画を見てみると、着ぐるみではなく、頭部だけ(mask)キツネでした。ちょっと不気味な感じの。そう、子どもがうっかり見たらトラウマになりそうな怖さ。

まあ、かわいい必要はないんですけどね、人間に慣れすぎないようにという目的なので。

ただこれが日本なら、もっとかわいい着ぐるみ作れるんじゃないかな。かわいい必要はないとはいえ、ね。

【正解&和訳】

Q: このキツネの赤ちゃんについて、正しいことは?
 (C) 目が開いていなかった

まずは、最後から2つ目の段落を読んでみましょう:

The Richmond Wildlife Center received the fox
 Richmond野生動物センターは、その子ぎつねを受け取った
when she was believed to be barely 1 day old,
 かろうじて生後1日くらいだと思われるときに、
with her umbilical stump still attached,
 そして、へその緒はまだ付いていた
the center said in a previous post.
 センターはそのように以前の投稿で述べていた。
“She weighs just 80 grams, her teeth are not in,
体重はたった80gで、は生えておらず、
her eyes are sealed, and she is deaf at this age,” it said.
 眼も開いていなくて、まだ生後間もないので耳も聞こえていない(状態だった)」と述べていた。

👆この部分で、(C) 目が開いていなかった が正解だとわかりました。

せっかくなので、記事の前半部分も読みましょう。

Staff at the Richmond Wildlife Center in Virginia
  ヴァージニア州、Richmond野生動物センターのスタッフは
adopted the strategy as part of an effort
 取り組みの一環として、その戦略を採用した
to prevent the animal from over-associating with humans,
 その動物(=子ぎつね)が人間と関わりすぎることを防ぐための(取り組み)
the center said in a Facebook post on Tuesday.
 と、火曜日、Facebookの投稿の中で述べた。

A video showed a staff member bottle-feeding the tiny creature,
 動画には、スタッフが小さな生き物(=子ぎつね)に哺乳瓶でミルクを与えているところが写っている、
while wearing gloves and a red, furry, pointed mask
 (そのスタッフは)手袋と、赤くて、毛がふわふわして尖った顔の被り物を着用しながら(ミルクを与えている)
to cover their human face.
 人間の顔を隠すために。

いずれ野生に返す予定なので、なるべく人間になつかないように、という配慮のようです。記事によると、人間の音(声)もなるべく聞かさないようにしているし、ふわふわのキツネのぬいぐるみも与えているそうです。子ぎつね~、元気に育てよ!


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、「文法&読み書き」というクラスがお勧め。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?