見出し画像

【英文記事に挑戦 No.770】キティちゃんに捕らわれた少年

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

いきなりですが、クイズです。

ゲームセンターでおなじみの「UFOキャッチャー」とか「クレーンゲーム」と呼ばれるゲーム、英語ではなんというでしょう?

正解は、ズバリ・・

crane game

そう、日本語と一緒!ただ「クレィン」と発音しましょう。craneって「鶴」のことでもあります。鶴の首に似ているので、クレーンという重機の名称になったわけです。

ただ、このゲームには別の名称もありまして、それは「 claw game 」。claw (クロゥ) とは「かぎ爪」。確かに、クレーンの先が大きな爪みたいではあるけど、ちょっと怖い!

今日は、claw (クロゥ) に魅せられた少年にまつわる悲喜劇についての記事を読んでみましょう。

【問題に挑戦】

Q: なぜ、Ethanは、claw machine の中にいた?

(A) 掃除中に入った
(B) 親が入れた
(C) machine全体が彼へのプレゼントだった
(D) 景品取り出し口から進入した

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

救出される際の動画も👆の記事よりご覧になれますが、この Ethan くん、泣くことも騒ぐこともなく、落ち着いているんですよね。よほどの Hello Kitty 好きと見える!ほんとはあそこから出たくなかったんじゃないかな。

動画はみんな笑顔で幸せな感じで締めくくられていますが、ゲーム機を破壊したわけですものね!ご両親、なかなかの出費になったんじゃないでしょうか。そっちのほうが心配になる・・。

【正解&和訳】

Q: なぜ、Ethanは、claw machineの中にいた?
 (D) 景品取り出し口から進入した

A 3-year-old boy climbed into a claw machine 
 3歳の男児がクレーンゲーム機によじ登って入っていった
in Queensland, Australia, and
 豪州クイーンズランド州で、そして
ended up needing a rescue from police.
 最終的には警察の救助を求める羽目になった。

(略) The boy, named Ethan, had climbed
 Ethanという名前のその男児はよじ登って
into the claw machine filled with Hello Kitty plush toys
  ハローキティ豪華景品でいっぱいのクレーンゲーム機に入った
through the prize chute and
 景品シュート(滑り口)を通って、そして
was unable to find his way back out.
 戻って外に出る道を探すことができなかった。

👆 これで正解は  (D) 景品取り出し口から進入した と判明しました。

chute(シュート)は、日本語でも「ダストシュート」「脱出シュート」などでおなじみの、「物(人)を落とすための傾斜台」のこと。大きなぬいぐるみが景品なので、このシュートも大きくて、3歳児が入れちゃったんでしょうね。


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、「文法&読み書き」というクラスがお勧め。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?