見出し画像

Art is all around

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

今日ご紹介するのは、Nada Rudanという女性が、あることを記念して、展覧会を開いた、という記事です。とっても素敵な作品です!

記事自体は、そんなに難しい内容ではないので、今日は久しぶりに、類義語問題をご用意しました。

動画で、彼女の作品も見ることができるので、一緒に楽しんでくださいね。

【問題に挑戦】

Q: 第2段落の1文目の「late」の意味に一番近い意味の単語は?

(A) continue
(B) behind
(C) dead
(D) advanced

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

先日亡くなったエリザベス女王が、最後までお元気だった要因を分析している記事を読んだのですが、動植物を育てたり、何かを作ることがよかったのでは、と書いてありました。Nada Rudanさんを見ていても、クリエイティブであることって人生を豊かにするのでしょうね。

私も、一度は「猫の墨絵教室」に通ったんですけどね~、コロナのために、教室自体がクローズしてしまいました。機会があったら、またどこかで、アートに触れたいと思います。

ちなみにそのときの作品の1つがこれ。筆遣いもなにもめちゃくちゃですが、自分では気に入ってます😸。

モデルさんは「福」

【正解&和訳】

(正解)
Q: 第2段落の1文目の「late」の意味に一番近い意味の単語は?
 (D) advanced

Nada Rudan is most relaxed when painting,
 Nada Rudanは 絵を描いているときが一番リラックスできる、
a skill (which) she discovered at the age of 87
 (絵を描くのは)彼女が87歳のときに身につけたスキルで、
and culminating this summer in an exhibition of her artwork -
 それは最高潮を迎えた、この夏の自身の作品展開催にて、
to mark her 100th birthday.
 100歳を記念するための。

↑この第1段落で、誰が、何のために、どんな展覧会を開いたのか、記事の概要がわかりますね。

次の第2段落で、「late」が登場します。

Bosnian native Rudan says
 ボスニア出身のRudanさんが言うのは、
she started to paint at a late age to keep herself busy and
 高齢になってから描き始めたのは、
 ヒマにならないようにするためだったが、
now finds the days are often too short
 今となっては、毎日が短すぎて
to fit in everything (which) she planned to do.
 計画したことを全てこなせないと言っている。

この late は「(タイミングとして)遅い」なので、(D) advanced が正解。


それでは、また次回!

◆英文記事の読解演習に、最適な書籍が誕生

『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。過去の「記事問題」のTOEIC出題傾向を徹底分析。なぜ記事文が難しく感じるのか、どういう解説や演習があれば読解しやすくなるのかを検討し、紙面の表示にも様々な工夫を凝らしました。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?