見出し画像

FROZEN2の未公開楽曲

皆さんこんにちは!まーくんです

 5月13日、日本でFROZEN2のblu-ray/DVDが発売です!
最近はNetflixをはじめとしたサブスクリプションの普及でDVD購入する人も少ないのかな…もうレンタル始めてるサービスもありますね!
 ただ今回アナ雪2のDVDには未公開楽曲が収録されているらしい…(欲しい。DVDプレイヤー持ってないけど

 ちなみに、僕は
・Netflix(主にちびまる子ちゃんと、the Big Bang Theoryを見る用)
・Apple Music(ミュージカルのアルバムを聞く用)
の二つだけ、登録してます(最近Disney Theater解約しました…)。

 未公開楽曲はすでにApple Musicで配信されているアルバムで公開されているのですが、アルバム内にある未公開曲は全部で4曲。
-Kristen Bell(アナ)が歌う” Home ”
-Kristen Anderson-LopezPatti Murin で"I Seek the Truth"
-Josh Gad(オラフ)の” Unmeltable Me "
-Jonathan Groff(クリストフ)とKristen Bell(アナ)で” Get This Right "

 さて、2曲目に紹介したKristen Anderson-LopezとPatti Murin…このお二人が歌う” I Seek the Truth ”という曲は、声の感じから勝手にアナとエルサの曲だと思っていました。しかし…よく考えると声優が違う!?


(言われなかったら、いつも通りのアナとエルサの声に聞こえるのは自分だけ?)
 このお二人のことを調べてみた。

・Kristen Anderson-Lopezさん
 どうやらFrozen2の作曲者らしい。旦那さんのRobert-Lopezさんと作曲に携わっているとのこと。この夫婦タッグでアナ雪1作目を始め、リメンバーミーの曲なども手掛けているみたいです、どれもいい曲…
 そして旦那さんのRobertさんは僕の大好きなミュージカル"the Book of Mormon"の作曲らしい!すんごい!このミュージカルの話はまた後日詳しく。

・Patti Murinさん
 この方はどうやらBroadway Musical Frozenのアナ役の方でした。2018年からのオリジナルキャストみたい。

    結果。Kristen Anderson-Lopezさんがエルサの代役として、そしてPatti Murinさんがアナの代役としてこの”I Seek the Truth"を収録したようですね。なんだかすごい。

 ここで、ふと記憶の片隅からあることを思い出した。そういえば、2018年の4月に僕はニューヨークでミュージカル”frozen”をみたんですけど、このPatti Murinさんも2018年のキャストだった、ということは…?写真フォルダを遡ってみたところ…なんと!当時劇場外で舞台の終演後にご一緒に写真を撮っていました!!
その写真がコチラ↓

プロジェクト

 全然知らなかった!名前と人物と色々が一致してなかった!!確かPLAYBILLにサインも貰ってるはずなのに、ご無礼をお許しください

話はだいぶそれましたが、言いたいのはこのボツ曲たち、どれも良い!
↓Home(感想:カントリー調で、かわいい)

↓ Unmeltable Me(感想:制作陣の話が面白い)

↓ Get This Right(感想:二人とも歌うまい。)

  なんとも、このアウトライン画が絶妙に可愛い!映画で実際に使用された曲も、素敵でしたが、このボツ曲たちで作ったバージョンでもみてみたいところですね。
(もはや、「ボツ曲」って呼ぶのも失礼に思えてくる)

 こんなにいい曲、映像のイメージでもボツになる物もある。そこから更に良い曲が生まれて、作品制作の過程は本当にすごい。と改めて思う。
そしてミュージカルの曲を聞くと、やっぱりワクワクするもんだな

ー追記ー
 ついでに調べてみたら1作目にもどうやら未公開曲がいくつか有るみたいです。
その中の1曲、”Life is too Short"を聞いていると、なんかどこかで聞いたことがある…アナ雪の短編として公開された「サプラーーイズ」のやつにめちゃめちゃ似てる…
 この曲は映画でいうFor the First Time in Forever-Reprise のシーンにあたるところのようです。でも映画のあの深刻な感じと比べてポップで可愛く、雰囲気は違う感じでした。おうち時間の暇つぶしにでも、よければ調べてみてね

まーくん

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?