見出し画像

初めてのliveセミナー終えて


(1)あいさつ、セミナー実施の報告
(2)湧いてきた自問
(3)たどり着いた学習法
(4)ご案内

こんにちは SUMMERです。

(1)セミナー実施の報告

今日は前回投稿した【プレゼント企画🎁】の後半でお知らせしているセミナーに関しての投稿です。


7月13日に講師として初めて一人でセミナーをしました。録画したものをイベント当日に公開することはあったのですがliveは、はじめてでした。

週の前半火曜日にもかかわらずお忙しい中お集まりいただた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

スタート前zoomがはじめての方に向けて説明をさせていたただいたのですが予想以上に時間を使い、ギリギリで終了するという展開に冷や汗ものでしたがそのおかげというわけではありませんが緊張せずに開始することができました。


では、少しだけ内容をシェアします。

おおまかな内容としては、副題のような感じです。

(2)湧いてきた自問

実はこれまで英会話講師をしている経験からこの仕事の内容や範囲について自問する事が度々ありました。

あれもこれも教える行為は本当に生徒さんに役に立っているのか?

たとえば…

*生徒さんが理解していないと私が感じるから再度時間をかけて説明する。(本人から言い出したわけではない)

*(大人の方に)会話中に表現しづらかった部分を次回のテーマにしましょう。

などは私からの一方通行なレッスンになっている気がしていたのです。その時の生徒さんのお顔は、いわゆる、あまり『ぱっとしない』という印象でした。

(3)たどり着いた学習法

そこで視点を変え生徒さんからの自発的意思や行動を重視するコーチングのように導くスタイルの方がより良い関係性を築け、内容も濃いお互いが納得できるものになるだろう

この選択の結果私なりにたどり着いたのが

”コーチングでサポートを受けながらの独学メインの学習法”

です。そして第一回目をスタートさせました。今回は独学のメリットや取り組み方、ゴール設定の話をしました。

内容の詳細は申し訳ありませんがここでは公開する予定は今のところありません。(気が変わって突然公開する可能性はあるかもしれません。)

以上ここまでセミナーの冒頭部分を紹介しました。どんな感じでしたか?
印象などなんでもコメントくださると大変嬉しいです。今後の参考させていただきます。

(4)ご案内

今日この投稿を読んでいただいて興味を持たれたり次回のセミナーに参加をご希望される方はコメントいただければ追ってご案内をいたします。

次回のセミナーは7月27日21:45~@zoom


今回もお付き合いいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?