見出し画像

タブ消し道中 #36 - ロジン レジン 違い

ある日Safariを開いてみれば

タブがその数約600

そこからぽつりと歩き始めた

タブ消し道中第36回

ロジン レジン 違い

!!
これすごくないですか?

ChatGPT! ロジンとレジンの違いとは?

「ロジン(rosin)」と「レジン(resin)」は、似たような言葉ですが、異なる意味を持ちます。
ロジン(rosin)は、樹脂の一種であり、主に楽器の弦楽器(バイオリン、ヴィオラ、チェロなど)の弓の摩擦に使用される物質です。ロジンは、木材から抽出された樹脂であり、その特性により弦楽器の弓毛の摩擦係数を増加させ、音の発生や音色の制御に役立ちます。ロジンは一般に固形であり、弓の毛に塗られて使用されます。
一方、「レジン(resin)」は、広い範囲の天然または合成の樹脂を指します。レジンは、樹木や植物から抽出される天然の樹脂(例:松ヤニ)や、化学的なプロセスで作られる合成樹脂(例:ポリエステルレジン、エポキシレジン)など、さまざまな形態や種類があります。レジンは、接着剤、塗料、プラスチック製品、コーティングなどのさまざまな用途に使用されます。
ロジンとレジンは、両方とも樹脂の一種ですが、ロジンは特に楽器の弦楽器の演奏に関連し、レジンはより広範な意味で一般的に使用される樹脂を指します。

ロジンとレジンは違うもので
レジンとロジンは両方樹脂で
ロジンはレジンの固形の形で
これらの「ジン」とレーズンの「ズン」は全く同じ発音なのにカタカナだと何故か別で(関係ない)

…だったんですよ!!







…知ってましたか?





以上、ご覧になっていただきありがとうございました。
また次回。

記事が気に入りましたら、サポート…ではなく、ぼくが主催しているDiscordによければご参加ください。ぜひ、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。 https://discord.gg/uvN2DKWNem