見出し画像

英語の歌の”発音”が上達するヒケツー基礎編 ー まず歌詞の「意味」を理解しよう!

あなたの人生を Re:プロデュースする
夢をかなえる英語波動🄬発音コーチ・波動プロデューサー
Tamakiです。

英語の歌をかなり本気で上手に歌いたいと思う方は、ぜひ!
確認してみてくださいね。歌の歌詞の「意味」です。(^^)

英語の歌は、実は、とても口ずさみやすいものが多いのですね。
英語そのものが、「音声言語」 なので、
「音」 = メロディーと共鳴しやすいので、耳に入りやすいですし、
なじみやすい、ひいては、ちょっと口ずさみたくなる…!
最高です。(^^)/ 

ところが、口ずさむ…を超えて、もっと上手くなりたい!と思っている方に、歌詞の意味を理解する! ことを、強くおすすめします。

いえ、もうすでにやっている方がほとんどだと思いますし、
そんなの当然でしょ!と思われる方も多いと思いますが、

歌の歌詞 の意味を、ちゃんと理解する! は、意外と、
忘れがちなのです。 理解したつもり…になっていることが
多いからです。


外国語の感覚のある方には、ご理解いただけると思うのですが、
例えば、スペイン語を知らないのに、意味もわらからにまま、
ラクカラーチャ(La Cuaracha=意味”ゴキブリ”) を
スペイン語で歌うと、もう、バレバレなんです。

お上手なのですが、どうもリズムと呼吸のタイミングが合わなかったり、
本来、決して切らないところで、音を詰まらせたり、切ってしまう現象を
お見掛けすることがあります。そもそもスペイン語波動になっていないので、ちっともラテンっぽく響いていなかったり…。

英語の歌も然り!です。

以前、英語の歌のレッスンで、歌唱力もあり、歌い方も素晴らしく、英語の発音もある程度いいのです。

でも、どうしても、発音の響きがしっくりこなくて、いつも、疑問でした。
口周りの筋肉は、母音に沿うように動いているし、丹田から声もひびいている、細かい子音も丁寧に抑えているのに、何かが違うんです。
上滑りしているというか、芯がないというか、違和感だらけ…。💦

で、ふと、思い切ってお尋ねしたら、
「実は、英語は大の苦手で…。意味、全くわからないですけど、
 音で歌えちゃうので…(関係ないんです!)」と。

いやいや、そんなことありません!と思って、少しお付き合い
いただきました。

歌詞の意味も、ネットで和訳したものをそのまま理解していたので、
単語の意味、簡単な文法的なこと、なぜここでTHEを強調するのか、
in , on, for  などの小さな単語たち(機能語)が大事なのかなどなど。

最終的には、歌の歌詞の意味を一緒に解読し、歌詞の背景にある、アメリカの歴史や文化、人々の思いなどに、少し触れながら、いったい何を伝えたい歌なのか…、など一緒に考えてもらいました。

その上で、もう一度、発音を調整していただいたら、結果、毎回、
ジャパニーズEnglishになって滑ってしまうところが、
スルッと改善されたのです。\(^o^)/ すごい!


英語の歌は、ただ、「音を追いかけて」歌っている方と、
ある程度、言語を理解し、最低限「意味を掴んだ上で」歌っている方とでは、一瞬でその違いが分かってしまうほど、
「発音」にあらわれてしまいます。

英語の歌が思うようにうまく歌えない時、多くの場合の原因は、
1)本来の英語の発音になっていない
2)歌詞の意味を理解していない
3)英語を使う国々の歴史、文化、人々の思いなど、言語の向こう側にある
  モノを全く無視しているとき
です。

ぜひ、歌詞の意味も、ネットにある和訳にとどまらず、
できれば、辞書を片手に、意味を紐解いてみてください。

紐解く手間は、歌に、発音に、そしてパフォーマンスそのものに、
しっかり反映されますので、おしみなく!手をかけることをお勧めします。

歌の歌詞の理解状況と、発音の関係…は、
その言語を声に出すのであれば、最低限、単語と単語の切れ目や
その言語が作り出す世界感(歴史や文化も含め人々の考え方なども)が
ある程度、肌感覚で理解できているほうが、発音の響きが、活きてきます。

発音は=言語を声に出すことは、人間の日常の中で普通に起きている出来事なので、その声に出している背景や土台と自分が繋がってこそ、その国の言語で歌う楽しさを伝えることができるのではないかと…、レッスンを通して感じています。

英語の歌を上手に歌うには、まず歌詞の意味を理解することがとても大事なポイントですが、更に大事なのが「歌の発音」です。
これについては、長編になってしまうので、おいおい少しずつお伝えしていきますね。

お好きな歌、ぜひ意味をとことん理解してから歌ってみてください。
きっと、歌いやすいはず!です。(^^)/ お試ください。


https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/15859






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?