見出し画像

英語を習得するうえで一番大切なこと【1%昨日よりbetterなあなた】の法則

英語ラーナーさんこんにちは♥

私、困っています。英語学習に関する情報はこのインターネット社会に溢れかえっているのに、英語落ちこぼれ女子大生の過去を乗り越えてバイリンガルの道を開いた私が最も大切だと信じていることが、どこにも書かれていないからです。今日はそのことについて想いを綴ります。ラーナーさんにとっては有意義な情報になってくれると信じています♥

頑丈な家を建てるには良質な土台が必要

英語をマスターするうえで一番大切なこと、それは発音でも文法でもありません。どういった教材(マテリアル)を使って英語を学ぶかということはもちろん大切です。でもそれよりもはるかに大切なこと、それはどのような心(マインドセット)をもって英語に取り組むかということです。特に過去に挫折を経験している人は、何よりもまず心のケアをしなくてはなりません。

言ってしまえばマテリアルは簡単に手に入ります。難しいのはマインドです。英語を家に例えて考えてみましょうね。頑丈な家(英語)を建てるうえで必要不可欠なのは良質な土台ですよね。その土台こそがマインドセットです。果敢に英語に再度取り組んでみてもマインドが傷ついたままでは、バイキンマンの脳が過去の挫折をひきずり出してきて悪さをします。自分には英語はやっぱり難しいかも、と少しずつ後ろ向きになる時間が始まります。

中高6年+これまでの英語学習はムダ?

私は過去のnoteで教科書主義の日本の英語教育はエゴ教育だと否定しました。でも中高の6年間と、その後あなたが費やした時間はムダなのでしょうか?答えはNOです。あなたは26文字のアルファベットが書けますよね。では、46文字のひらがなを書けるネイティブイングリッシュスピーカーはどれくらい存在するのでしょうか?

"Percentage of English speakers who write Japanese hiragana" と英語で検索をかけたところ、出てくる情報は"Why Japanese people can't speak English?"ばかりでした。「日本人は英語が話せない民族」このstereotypeの考え、悔しくないですか?私がひとりでも多くの日本人がバイリンガルとして世界で活躍することを願う理由はここに端を発しています。「日本人は英語が話せない」という固定概念を払拭し、いかに日本という国が素晴らしいかを世界に伝道するのが未来のあなたなのです。

お話を戻して... やっとたどりつけた情報が👇🏻

画像1

アメリカとグアムにおける日本語話者数は66万人弱です。そのうち、ひらがなを書ける人は?カタカナ、漢字も書ける人は?いかに少ないかが分かりましたよね。(ちなみに英語話者数は3億4000万人(公用語を含むと5憶1000万人。)

Self-esteemの低い良くも悪くも謙遜的な日本人

私は日本という国、日本人という国民を愛しています。でも同時に疑問を覚える点もあります。そのひとつが日本人はSelf-esteemが低いということです。

【Self-esteem】
- belief and confidence in your own ability and value
- respect for yourself
Source: https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/self-esteem

「私なんて/僕なんて」「自分にはできない」「(褒められたことに対して)いやいや...照」一度は使ったことのある言葉ですよね。GHQの発案のもと、戦後の日本で起こされた日本語をローマ字表記にしようとする計画は、日本人の驚異的な識字率の高さの前に断念されざるを得なかったのです。思い出してください、あなたはとても賢い日本人だということを。ひらがな、カタカナ、漢字を使いこなすのは普通のことではないのです。さらにはアルファベットも書けて、さらには読めちゃうなんて!あなたは天才なのです♥

【まとめ】たった1%昨日よりbetterな自分になればいい

それでも過去の挫折を思い出すとやっぱり少し怖くなりますよね。心の底からあなたがバイリンガルとして世界に飛び立ち「偏見撲滅ミッション・オブ・英語のできない日本人」をコンプリートしてくれる日を願って信じているから、本当は秘密にしておきたい魔法の法則をシェアします。

画像2

【たった1%昨日よりbetterな自分になることを毎日続けると1年後には37倍betterな自分になる】

昨日までの自分が知らなかった単語を1つ学んだ、それだけで今日の1%はクリアです。あなたが比べるのは、あの人ではありません。昨日の自分です。心の傷のケアはできましたね。さあ今日から1%betterな英語学習を続けましょう。まぶしいほどの自信にあふれ、バイリンガル人生をたくましく生きている2021年3月27日のあなたが浮かびます。Happy Eigo Habits!

↓↓ モチベーション作りにどうぞ♥