見出し画像

【BETTERな自分を目指す】乗り越えるべき⑥つの課題

ジェットコースターは好きですか?突然の急降下や急上昇、あのスリルが大好きという人もいれば苦手という人もいますよね。人生というのは予測不能なジェットコースターのようなもの。勇気を出して挑戦してみればBETTERな自分に成長する機会が得られるかもしれません。現状の自分には、どこかに必ず ‟改善“ の余地があるはず。今日はLifehackから「自己改善のために乗り越えるべき6つの課題」を抜粋します。

人生の課題①損失

仕事、機会、恋人...人は何かを失いながら毎日を過ごしています。どのような形であれ損失というのは辛い試練であり、突然あなたに破壊的な影響をもたらすこともあるかもしれません。しかしそれは同時に失ったものの価値について改めて自分自身に問いかける機会でもあるかもしれません。

損失を検証することで真の価値を見出すことができ、価値観について問いかけるきっかけとなります。価値観は言動に整合性を持たせるものであり、BETTERな自分になるためのカギでもあるのです。

人生の課題②失敗

失敗を経験することのない人は存在しません。成長の過程で失敗は必須の経験であり、失敗をとおして行動や選択を見直し、それが改善につながってゆくのです。試合の前後にアスリートが自分の録画映像を確認するように、見直しというのは非常に有用な行動です。どのような経路をたどってその決断がミスになったかを検証すれば、同じミスが発生することを回避できます。見逃していたことがあれば次回に生かすこともできますね。

また、他者への慈悲・共感・同情といった感情は失敗から生まれ、同じ境遇にある人とは共通項で結ばれた関係を築くことができます。そういった感情を持つことで、周囲の人はあなたに対して安心感や安らぎといった感情を抱くようになります。

人生の課題③挫折

タスクがはかどらなかったり遅延したりすることはよくあることです。ここで大切なのは理由を追求することです。するべきことは分かっているのに無精が顔を出したり、それまでの努力も虚しく後悔する言動を取ってしまったり、ネガティブな方向に考えてしまったりする日もあるでしょう。それでもいいんです!挫折の原因が分かれば回避するべきことが分かります。挫折は学びの機会でもあるのです。また、回復力は挫折から得られる効能であり、精神的にタフであることはBETTERな自分への道のりを歩むうえで頼もしい手助けとなってくれることでしょう。

人生の課題④判断基準を確立する

善悪の判断をつけるのは難しいことです。今日正しいと思ったことに対して明日は違う考えを抱いているかもしれません。意見を変えるのはあなたの権利であると同時に、あなたは自分の判断に責任を持たなくてはなりません。自己改善の支えとなるのが善悪の判断基準です。人は自分の価値観と信念に基づいて行動します。あなたの価値観と信念は目標から逸れていませんか?そんなときは自己修正の力を使って逸れた軌道を正してあげましょう。

人生の課題⑤思考を抑制する

自己改善を目指すうえで強敵となるのが思考です。不安や恐怖といった、ありとあらゆるネガティブ思考を駆使して脱線させようとするでしょう。思考を抑制することは最大試練のひとつです。認識をコントロールするのも、外界から受け取った情報を処理するのも思考です。思考の抑制術を体得するのには一生涯かかるかもしれません。思考が手に負えないということは自分自身が成長していないことの現れであり、そのままでは自己改善は難しいかもしれません。しかし幸いなことに思考コントロール法は無数に存在しています。そのなかでも有効とされているのは瞑想や自己反省、日記を書くといった自分自身と距離を置く方法です。

人生の課題⑥過去を引きずらない

誰しもに幼少期はあり、許容範囲を超えた出来事は記憶として心に残り続け、あなたの人生の一部となります。「私は貧しい家庭で育ったからこれからもずっと貧しいんだわ。」ーこれは過去に引きずられている考え方です。「私は貧しい家庭で育ったけど、今はできることに精一杯チャレンジしてるし、そんな自分が心地いい。」ーこれは過去を乗り越えた考え方です。

過去を乗り越えること、それはあなたに与えられた新しい人生のストーリーを描く機会なのです。過去を手放して今を慈しみましょう。それが自己成長の礎となります。コントロールできることに集中してコントロールできないことは手放す、それができるかどうかが自己成長の道の分かれ道になるのです。

【まとめ by 彩】

いかがでしたか?最後に私から一瞬でネガティブ思考を抑制する方法をご紹介します。それは『笑顔を作ること』です。

横向きにペンをくわえた人たちと縦向きにくわえた人たちに同じ漫画を読んでもらったところ、横向きにくわえたグループのほうが漫画をより面白いと評定した心理実験があります。脳科学においても、笑ったような顔をすると快感や楽しさに関係するドーパミン神経が働くことがわかっています。

気持ちが落ち込んだと感じたときには自分に笑いかけてみてくださいネ♡

・全文リンク
https://www.lifehack.org/848700/challenges-in-life