見出し画像

【Fixed Mindset vs Growth Mindset】マインドセットで人生を変える

「人格や知性は本人の生まれ持ったものではなく、成長させることができると信じることが、大人にも子どもにも著しい変化をもたらす。」
スタンフォード大学心理学の権威Carol Dweckが提唱するこの考え方をご存知ですか?今日は「fixed mindset vs growth mindset」について抜粋します。

Mindsetとは?

身の回りで起きる出来事に対する認識や反応の仕方で、仮定や手段、概念で構成されています。一個人の行動様式であり人生哲学とさえ表現できるものかもしれません。物事に対する姿勢や選択、考えはマインドセットに大きく影響を受けています。

Growth Mindsetとは?

心理学的に、成功者たちは一貫して成長思考(Growth Mindset)を持っているという共通項がみられます。彼らはいかなる分野における知性や才能も努力により伸ばすことができる、すなわち誰しもが能力を開花させることができるものだと信じています。Bill GatesやNASAもこの考えに賛同していて、システムエンジニア採用時における判断基準としています。

固定思考(Fixed Mindset)と比べると成長思考のほうがより成功を収めるとしている学術研究は多数存在し、そのなかには、貧しいながらも成長思考を持ったひとが示すパフォーマンスは裕福でありながら固定思考を持ったひとと同等であるというチリの研究結果もあります。

成長思考のひとには立ち直りがより早い傾向も見られ、課題や試練を乗り越える力につながっています。停滞よりも成長を選択する成長思考にとって失敗は恐れるものではなくリスクを冒すことも厭いません。彼らがこだわるのは結果ではなく過程であり、そこから得られる学びなのです。Zig Ziglarもこう言っています。「高みに至ることができるかは、適性ではなく姿勢にかかっているのだ。」

Fixed Mindsetとは?

固定思考はこう考えます。どれだけの時間や努力をかけても、いま以上の知性やスキルを手に入れることはできない。才能というのは変えようと思って変えることができるものではなく、行動というのは生物学的かつ遺伝的なものである。脳を成長させようと訓練しても何にもならない。固定思考のひとも成功を求めはしますが、自分自身に挑戦することは望みません。才能や知性というのはあらかじめ決まっているものだと信じていて、失敗は自分たちに向けられた侮辱として解釈されます。彼らにとって知識不足というのは愚かさを意味し、失敗は失敗でしかないからです。

「どちらの思考もあてはまるかも。」その考えは間違いではありません。2つの思考は必ずしも乖離されるべきものではないからです。ある場面では成長思考、違う場面では固定思考とスイッチしてもいいのです。2種類のメガネだと想像してください。成長思考メガネのほうをよくかけるひとがいる一方で、固定思考メガネのほうをよくかけるひともいる。でも成長思考メガネ越しの世界を見ていたいですよね?その方法をご紹介します。

成長思考の育て方

【成長できるということを自覚する】

当たり前のことに思えるかもしれませんが、成長思考を育てるうえでとても大切な一歩です。神経科学においては、脳というのは可鍛性に富んでいてトレーニングにより成長させることができるととらえられています。大きな都市で働くタクシー運転手には記憶をつかさどる灰白質がより大きく見られたという研究もあります。

【固定思考の声に耳を傾けない】

「無理だな。」「間違いかも。」と思いつつも挑戦したことに失敗して「だからうまくいくわけないって言ったじゃん」と後悔したことはありませんか?そういった心の声は、完全に止めることは難しくてもコントロールすることはできます。後ろ向きな考えが浮かびそうになったら「努力すればできる」と自分を鼓舞しましょう。

【結果ではなく経過を称える】

「よく出来たね。」と結果を褒めることはかえって悪影響になることも。惜しみなく注いできた努力を称えるようにしましょう。数学ゲームで結果ではなく努力を褒められた生徒のパフォーマンスが向上した事例もあります。

【限界を超える】

居心地のいい場所に居続けても成長はできません。成長を望むのなら境界線を押し広げて新しい限界を設定しなくてはなりません。新しい挑戦をするときは、より困難そうで乗り越えたときにもっとも成長ができそうな課題に挑みましょう。

【不完全な自分を受け入れる】

弱みというのは立ち向かわない限り一向に乗り越えることはできません。自分の弱点に目を向けて成長の機会ととらえましょう。人は誰しも完璧ではないのです。誰しもに改善の余地があります。

成長思考を育てて人生に取り入れるのは容易なことではありません。最後はCarol Dweckの言葉を引用して終わりたいと思います。「成長思考を手に入れるということは、その場かぎりの宣言ではなく、生涯つづく終わりなき旅なのです。」

【まとめ by 彩】

いかがでしたか?私は高校まで順風満帆に英語人生を歩んでいました。ところが大学で初めて帰国子女に出逢って自信はズタボロ。話せない、聞けない、「英語は一生できないもの」と心をふさぎ、闇の4年間を過ごしました。卒業時そんな自分が情けなく新卒を捨てアルバイトで資金を作り渡加しました。そこから私の英語人生は180度変わりました。「100%できないもの」と思っていた概念が「100%できるもの」に変わりました。過去の私はFixed Mindsetしか持ち合わせていなかったのです。できないと思うのは自分に見切りをつける行為。うまくいかなければまた挑戦すればいいのです。そして過去の挫折や失敗から得た経験こそ、あなたを輝かせてくれるあなただけの財産なのです。自分を信じることから始めましょう。

合言葉は「大丈夫、できるできる」♡

・全文リンク
https://brainboostedshop.com/blogs/blogs/fixed-mindset-vs-growth-mindset