エドワード・ロデウイック・ヴァン・ヘイレン(/væn ˈhel_26lən/ van HAY-lən, Dutch: [ˈɑʋloˀdʋ(n)]; 1955年1月26日 - 2020年10月6日)はアメリカのミュージシャン、作詞作曲家である。
1972年に兄のアレックス・ヴァン・ヘイレンと共同で結成したロックバンド、ヴァン・ヘイレンのギタリスト、キーボーディスト、バックヴォーカリスト、主要ソングライターであった。
ロック史上最も偉大なギタリストの一人とされ、指板上の両手で高速アルペジオを演奏できるタッピング・ギター奏法を広めたことでもよく知られている。
Early life(生い立ち)
エドワード・ロデウェイク・ヴァン・ヘイレンは、1955年1月26日、ヤン・ヴァン・ヘイレンの息子で、エウゲニア(旧姓ヴァン・ベアス)の息子としてアムステルダムで生まれた。
父はオランダのジャズピアニスト、クラリネット奏者、サックス奏者、母はオランダ領東インドのジャワ島ランカスビトゥン出身のインド(ユーラシア)人女性であった。
一家はやがてオランダのナイメーヘンに移住する。
1950年代に混血であることを理由に虐待を受けた両親は、1962年に一家で米国に渡った。
エディと弟のアレックスは、カリフォルニア州パサデナで、隔離された小学校に通った。
英語を母国語としない彼らは「マイノリティー」とみなされ、白人の生徒たちからいじめを受けることもあった。
彼らは6歳でピアノを習い始め、パサディナからロサンゼルスのサンペドロまで通い、年配のピアノ教師スタシス・カルヴァイティスに師事した。
ヴァン・ヘイレンは楽譜の読み方を教わったことはなく、バッハやモーツァルトのレパートリーのリサイタルを見て、即興で演奏していた。
1964年から1967年にかけて、ロングビーチ・シティカレッジで毎年開催されるピアノコンクールで1位を獲得している。
両親は男の子をクラシックピアニストにしたかったが、ヴァン・ヘイレンはロックに傾倒し、ビートルズやデイヴ・クラーク・ファイブといった1960年代のブリティッシュ・インベイジョンバンドに大きく影響された。
その結果、アレックスがギターを弾き始めると、エディはドラムキットを購入した。しかし、アレックスが「ワイプアウト」という曲でサーファリスのドラムソロを演奏するのを聞いてから、アレックスにドラムを譲り、エレキギターを習い始めたのであった。
本人によると、10代のころはギターをつないで自宅を歩き回りながら練習したり、ドアに鍵をかけて何時間も自室にこもって練習したりすることが多かったという。
エディとアレックスは、他の3人の少年たちと最初のバンドを結成し、「ザ・ブロークン・コームズ」と名乗り、4年生のときにパサデナのハミルトン小学校でランチタイムに演奏した。
この時の演奏が、後にプロのミュージシャンを志すきっかけになったという。
スーパーグループ、クリームのアルバム『グッドバイ』に収録されている「アイム・ソー・グラッド」を「心が洗われるようだ」と評した。
クリームというバンドのエリック・クラプトンのソロのほとんどを一音一音覚えたと主張したこともある。
僕はいつもエリック・クラプトンに主に影響を受けたと言ってきた。でも、ジミー・ペイジは実際にはもっと無鉄砲な感じの僕のやり方だったんだ。
2015年にスミソニアン国立アメリカ歴史博物館でのイベントで語ったヴァン・ヘイレンは、自身の人生とアメリカン・ドリームについて、「俺たちはおよそ50ドルとピアノを持ってここにやってきて、言葉も話せなかった。今、俺たちがいる場所を見ろ。これがアメリカン・ドリームじゃないなら、何なんだ?"と。
Career(経歴)
Van Halen band(ヴァン・ヘイレン・バンド)
エディと弟のアレックスは、1972年にバンド「マンモス」を結成。
2年後、デヴィッド・リー・ロスがリード・シンガーとしてマンモスに加わり、マンモスは正式にヴァン・ヘイレンと名前を変え、ロサンゼルスの音楽シーンの定番となり、ウィスキー・ア・ゴー・ゴーなどの有名なクラブで演奏するようになった。
1976年、カリフォルニアのザ・スターウッドで行われたコンサートで、バンドはUFOのオープニングを務めました。
キッスのベーシスト、ジーン・シモンズはこの演奏を観て、"3曲目にはバックステージで待っていた "と言っている。
彼はバンドに予定を聞くと、"ヨーグルトのメーカーが俺たちに投資するつもりだ "と言った。
ジーンは、そのような道を歩まないでほしいと懇願し、ニューヨークのグリニッチビレッジにあるエレクトリックレディースタジオでデモを録音するようにと誘った。
そしてジーンは彼らと自分の会社と契約し、バンドは「Runnin' with the Devil」などの曲の初期デモを録音した。
バンドに興奮したジーンは、キッスのマネージャー、ビル・オーコインとキッスのフロントマン、ポール・スタンレーに彼らのことを持ちかけたが、オーコインのマネジメントの傘下で契約したいという彼の希望を却下された。
スタンレーは後に「キッスを守るためにヴァン・ヘイレンを拒絶した」と語り、「ジーンを牽制するためにバンドを脱退させる努力をした」と語っている。
その落胆の言葉にジーンは契約を破り、自分がバンドの足を引っ張ったかもしれないと感じ、「彼らを手放した」のだという。
翌年、ワーナー・レコードはヴァン・ヘイレンにレコーディング契約の話を持ちかけた。
エディはジーンとの関係を良好に保ったままだった。
1982年にキッスから脱退したギタリストのエース・フレーリーの後任にエディがなりかけたが、ジーンがヴァン・ヘイレンの脱退を説得したと噂されている。
しかし、ポール・スタンレーもエディ・ヴァン・ヘイレンも、このようなことが起こったことを覚えていない。
スタンレーは、エディがスタジオにやってきて、彼らの曲「Creatures of the Night」に「圧倒された」こと、そしてスタンレーに「キーボードを演奏するようになりたい」と言ったことを覚えている。
スタンレーはエディのキーボードへの興味に戸惑ったが、彼の興味は「ジャンプ」の誕生につながった。
1978年に発売されたアルバム『Van Halen』はビルボードのポップミュージックチャートで19位を記録し、ロック界で最も商業的に成功したデビュー作となり、ヘビーメタルとハードロックの両方のアルバムとして高く評価された。
1980年代初頭には、Van Halenは当時最も成功したロック・アーティストの1つとなっていました。
エディは、ザ・フーのギタリスト、ピート・タウンゼントが手に入らなくなり、彼を推薦した際に、マイケル・ジャクソンの曲「Beat It」のソロを録音した。
エディはクインシー・ジョーンズとジャクソンに会いました。
ポップソングに何を加えられるかわからなかった彼は、曲に合わせて演奏し、結局、曲を再構築し、あの名曲のソロを加えることになった。
2012年のCNNのインタビューでは、「曲を聴いて、すぐに『一部変えてもいいか』と言ったんだ。エンジニアに向かって、『OK、ブレイクダウンから、この部分を刻んで、この曲、プレコーラス、コーラス、アウト』って言ったんだ。彼がそれをまとめるのにかかった時間は10分くらいだったかな。そして、その上で2つのソロを即興で演奏したんだ。」
さらに、「2つ目のソロを終えたところで、マイケルが入ってきたんだ。アーティストというのは、ある意味クレイジーな人たちなんだ。みんなちょっと変なんだ。僕がやっていることに彼がどう反応するのか分からなかったんだ。だから、彼が聴く前に警告したんだ。ほら、君の曲の真ん中の部分を変えたよ』ってね。私の中では、彼は自分の曲を壊したとしてボディガードに私を追い出させるか、それとも気に入ってくれるかのどちらかだと思った。彼はそれを聴いて、私に向かって、"ワオ、ソロを弾くだけでなく、実際に曲を気にして、より良いものにする情熱を持ってくれて、本当にありがとう "と言ってくれたんだ。
エディはとても喜んで、仕事の報酬を拒否した。
皮肉なことに、ジャクソンの『スリラー』はチャート1位を獲得し、ヴァン・ヘイレンのアルバム『1984』は2位に押し上げられた。
1984』は発売から1年後に5倍のプラチナムを獲得。
リード・シングル「Jump」は、バンドにとって最初で唯一のポップ・ヒットとなり、グラミー賞にノミネートされた。
バンドはアルバム『For Unlawful Carnal Knowledge』で1992年グラミー賞のベスト・ハードロック・パフォーマンス・ウィズ・ボーカル賞を受賞した。
2019年、バンドはRIAAのベストセラー・アーティスト・リストで20位にランクインし、米国で5600万枚、全世界で1億枚以上のアルバム・セールスを記録した。
さらに、ヴァン・ヘイレンはビルボードのメインストリーム・ロック・チャートの歴史の中で13曲のナンバーワン・ヒットを記録し、一方、VH1が発表した「歴代ハードロック・アーティストトップ100」の第7位にランクインし、2007年には、ヴァン・ヘイレンはロックの殿堂入りを果たしている。
ヴァン・ヘイレン個人としては、バンドでのギターワークが高く評価された。
Other work(その他の仕事)
ヴァン・ヘイレンは自身の名を冠したバンド以外にも、ソロ活動や弟と組んで映画のサウンドトラック(『ワイルド・ライフ』『ツイスター』『セイクリッド・シン』など)に参加したり、キスのベーシストのジーン・シモンズ、シンガーソングライターのニコレット・ラーソン、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイ、サミー・ヘイガー、ブラック・サバス、ロジャー・ウォーターズ、TOTOのギタリスト、スティーブ・ルカサー、LLクールJなどと音楽のコラボレーションをするなどいくつかのプロジェクトに関わっている。1982年には、史上最も売れたアルバムとなったマイケル・ジャクソンの「スリラー」に、「Beat It」のギターソロを提供している。
また、ヴァン・ヘイレンはフランク・シナトラの「L.A. Is My Lady」のミュージックビデオ、当時の妻ヴァレリー・バーティネリ主演の「Café Americain」、「Two and a Half Men」のエピソードにカメオ出演している。
Equipment(機材)
Guitars(ギター)
子供の頃、シアーズ・アンド・ローバックで購入した最初のギターは、テイスコ・デル・レイであった。
小学校のバンド「ザ・ブロークン・コムズ」でギターを演奏していた。
ヴァン・ヘイレンは大の改造好きで、特にキャリアの初期には多くのカスタムメイドのギターや大きく改造されたギターを演奏していた。
プロの音楽家としてのキャリアをスタートさせるにあたり、彼はGibson Les Paulを購入し、Eric Claptonのような音を出すためにブリッジのオリジナルP90ピックアップをハムバッカーに交換した。
その後、クラプトンとの縁でギブソンES-335を購入し短期間使用したが、改造中にボディを破損し、その後多くの自作ギタープロジェクトでパーツのために共食いすることになった。
また、Ibanez Destroyerも所有しており、Van Halenのデビュー・アルバムで多用された。
当初はナチュラル・ウッド・フィニッシュで使用されていましたが、後にホワイトにペイントされ、エレクトロニクスにもいくつかの改良が加えられました。
このアルバムのレコーディング後、彼はチェーンソーを使ってボディの形状を大幅に変更し、ギターの底に深いV字を切り、後に有名になるフランケンストラットと同様の方法で塗装を施した。
V字の中に手彫りの歯を入れ、2つのアイフックとチェーンをセットした。この新しい特徴的な形状から、「The Shark」というニックネームが付けられた。
しかし、この改造はギターのトーンを不満足なほど変えてしまったため、彼はこの状態で短期間しか演奏しませんだった。
最終状態のシャークは「Women and Children First」の表紙で見ることができ、彼はこのギターと一緒にポーズをとっている。
彼が最も思い入れがあるのは、パーツから製作したカスタム・ギター「フランケンストラット」である。
メイプルネックは80ドル、アッシュボディは木の節があったため50ドルで購入した。
トレモロ・アームは1958年製のフェンダー・ストラトキャスターから取ったもので、後にフロイド・ローズのアームに交換された。
このギターのネックは頻繁に交換され、何種類ものネックを経て、ピックアップのコンフィギュレーションも頻繁に変更された。
最もよく使われる構成では、ギブソンPAF(特許出願中)のブリッジ・ピックアップをES-335から1基搭載し、フィードバックを防ぐためにパラフィン・ワックスで封入した機能的なギターであった。
ミドル・ピックアップは取り外され、代わりに機能しないセレクター・スイッチと無造作に配線され、ネックのピックアップ・スロットは赤いシングルコイル・ピックアップに交換されているが、これも機能しないものである。
セレクター・スイッチとトーン・ノブは取り外され、ボリューム・ノブは「TONE」と書かれたノブに交換されている。
Van Halen I』のジャケットに描かれているフランケンストラットは、当初は黒く塗られていたが、1979年にシュウィンの赤い自転車用塗料で塗り直された。
Van Halen IIのレコーディング前とレコーディング中に、黒と黄色の縞模様の特徴的な塗装を施した2本目の「partscaster」ギターを製作し、「The Bumblebee Guitar」と呼ばれるようになった。
そのギターは後に、彼の死後すぐにダイムバッグ・ダレル・アボットの長年のパートナーであるリタ・ヘイニーに寄贈され、彼の棺に納められて彼と共に埋葬された。
エディ・ヴァン・ヘイレンは「Little Guitars」(Diver Down)でミニ・レス・ポール・ギターを使用した。
ヴァン・ヘイレンのレコーディングでこのギターが使われたのはこれだけ。
ミニ・レス・ポールはナッシュビルのルシアー、デヴィッド・ペッチュラットによって作られ、テネシー州ナッシュビルでのツアー中に彼に投売りされたものです。
その後、彼は2本目のミニLPギターを購入しましたが、1本目はハニー・サンバーストでミニ・ハンバッカー、2本目はダーク・ワインレッドで厚めのボディとフルサイズのハムバッカーと、若干異なる仕様で製作された。
1982年、ヴァン・ヘイレンはクレイマーと5150バレッタ・モデルを発売し、自身初のギター・エンドースメントを行いました。
このパートナーシップは10年間続きました。
1980年代半ば、彼はSteinberger GL2Tギターを購入した。
その特徴的なスイッチ操作のビブラート・システムは、アルバム「5150」で聴くことができます。
1991年、ヴァン・ヘイレンはアーニー・ボール/ミュージック・マンと協力し、ミュージック・マンEVHモデル・ギターを開発し、このパートナーシップは1995年まで続きました。
1996年、Van HalenはPeaveyと提携し、Peavey EVH Wolfgangを開発しました。この関係は2004年まで続き、Van HalenはFenderと手を組み、最初はFenderのCharvelブランドでEdwardエンドースArtシリーズギターをリリース、後にEVHブランドを発展させました。
2006年、FenderはオリジナルのFrankenstratをほぼ完璧に再現した「Frank 2」を製作しました。Van Halenは後に、2本のギターをブラインドで比較した際、オリジナルの自作ギターとFenderの製作レプリカを見分けるのに少し苦労したと語っている。
ヴァン・ヘイレンの2012年のツアーと2015年初期のテレビ出演では、ブラック・フィニッシュでエボニー指板のWolfgang USAギターを使用した。
2015年のツアーでは、チップ・エリスがデザインした白いWolfgang USAギターを使用し、カスタムキルスイッチを備えている。
Strings(弦楽器)
ヴァン・ヘイレンの最初の弦のエンドースメント契約は、1989年頃、アーニー・ボールが5150 EVHラインのギター弦を発売した時に起こった。
弦のゲージは、当時の一般的なエレキギター弦の9、11、16、24、32、42(1000分の1インチ)とは若干異なり、EVHアーニーボール弦は9、11、15、24、32、40のゲージとなっている。
このエンドースメント契約が終了した後、ギター弦はFender EVHラインの一部となり、現在はEVH Premium Stringsとして販売されている。
Pickup selection(ピックアップの選択)
Van Halenは、Seymour Duncan製でDiMarzio Super Distortionピックアップのコピーである1970年代のMighty Mitesを含む様々なピックアップを使用した。
また、GibsonのPAFも使用しており、そのうちの1つは1978年にSeymour Duncanによって巻き直されたものです。
1985年のGuitar Worldのインタビューで、Van Halenは、彼が「ブラウン・サウンド」と呼ぶ自分のギター・サウンド・スタイルは、「...基本的にトーン、俺がいつも取り組んでいる感覚...それは人から来るんだ。
それは、その人から生まれるものだ。
もし、その人が僕が話しているようなトーンが何なのかさえ知らなければ、それに向かって本当に努力することはできないよね?" と述べている。
2015年6月のBillboard誌のインタビューでは、「ブラウン・サウンド」という表現で、実は弟のアレックスのスネアドラムの音を表現しようとしたと述べており、「...丸太を叩いているような音だな」と思っていた。とてもオーガニックな音だ。だから、僕の茶色い音じゃないんだ。アレックスのものだったんだ"
Keyboards(キーボード)
ヴァン・ヘイレンによる最初のキーボード作品の録音は「And the Cradle Will Rock...」で、Wurlitzerエレクトリックピアノで書かれ、マーシャルアンプを通して演奏されている。
Dancing in the Street」(Diver Down収録)のリフはMinimoogで作曲され、演奏された。
「Jump" と "I'll Wait" は Oberheim OB-Xa で、"Dreams", "Why Can't This Be Love" と "Love Walks In" は Oberheim OB-8 で作曲と演奏が行われたものです。
Eddieはキーボードで「When It's Love」「Right Now」も書いている。
5150とOU812のツアーでは、エディ・ヴァン・ヘイレンはライブでキーボード・パートを演奏し、ヘーガーはギターを演奏していたそうである。
For Unlawful Carnal Knowledgeのツアーからは、ヴァン・ヘイレンはコンサート中ギターを弾き、キーボードは2004年までツアーキーボーディストのアラン・フィッツジェラルドがバックステージで弾いていたが、この事実はプレスでは控えめにしていた。
Amplifiers(アンプ)
1993年、ヴァン・ヘイレンはピーヴィー・エレクトロニクスと共同で、5150シリーズと総称されるアンプとキャビネットのシリーズを開発し、2004年に終了した。
その後、Van HalenはFenderとの共同作業を開始し、EVHの製品とブランドを開発した。
EVH brand(EVHブランド)
2007年には、EVHブランドの最初のアンプがFenderによって製造され、その直後に "Frankenstrat "にインスパイアされた限定版のギターが発売されました。 2009年には、WolfgangにインスパイアされたEVHギター・ラインをリリースし、ギターの分野でも前進を続けている。
その後、ブランドはさらなるギターとアクセサリーを含むように拡大した。
Patents(特許)
ヴァン・ヘイレンはギターに関する3つの特許を取得しました。ギターを平らな状態で支える折りたたみ式の支柱、テンション調整式のテールピース、ヘッドストックの装飾的デザインである。
Style and influence(スタイルと影響力)
Tapping(タッピング)
1978年に発表したヴァン・ヘイレンのインストゥルメンタル・ソロ「Eruption」は、ギター・ワールド誌の読者投票「100 Greatest Guitar Solos」で第2位に選ばれ、ギターのネックを左右の手で弾くタッピング奏法を披露した。
タッピングを広めたのは彼だが、この奏法を発明したのは彼ではない。
MusicRadarによると、1970年代にジェネシスのリード・ギタリストだったスティーブ・ハケットは「両手タッピングを発明したと広く認められており」、ヴァン・ヘイレンに影響を与えたとされている。
このことについて聞かれたハケットは、「Eddieと僕はそのことについて話したことはないけど、そうだね、彼は僕のタッピングを認めてくれている...。エディはもちろん素晴らしいプレイヤーだし、そのテクニックを名付けたのも彼だ"。
ジョージ・リンチはインタビューで、彼とヴァン・ヘイレンは1970年代にスターウッドでハーヴィー・マンデルのタッピングを見たと言っている。
ヴァン・ヘイレンはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジを影響を受けた人物として挙げており、Guitar Worldのあるインタビューで「1971年にジミー・ペイジが『ハートブレイカー』のソロをやるのを見てタッピングのアイデアを得たんだと思う」と語っている。彼は開放弦へのプリングオフをやっていて、僕はちょっと待てよ、開放弦...プリングオフだ、と思った。でも、指をナットのように使って動かしてみたらどうだろう?と思って、それを実行に移したんだ。」
2005年に失効するまで、ヴァン・ヘイレンはエレキギターの後部に取り付けるフリップアウト・サポート装置の特許を保有していた。
この装置により、ギターの面を前方ではなく上方に向けてピアノと同じように演奏することで、タッピング奏法を採用することができるようになった。
Personal life(私生活)
1980年、ルイジアナ州シュリーブポートで行われたヴァン・ヘイレンのコンサートで、女優のヴァレリー・バーティネリと出会う。
8ヶ月後の1981年4月11日にカリフォルニアで結婚し、1991年に一人息子のウォルフガングをもうけた。
2005年、バーティネリは4年間の別居の後、ロサンゼルスに離婚を申請した。
2007年に離婚が成立した。
翌年、エディは恋人で当時ヴァン・ヘイレンの広報担当だった女優・スタントウーマンのジャニー・リゼウスキーにプロポーズ。
2人は2009年、息子のウォルフガングと元妻のバーティネリの出席のもと、スタジオシティの彼の屋敷で結婚した。
弟のアレックス・ヴァン・ヘイレンは聖職者であり、エディの2009年の結婚式と、元義姉のヴァレリー・バーティネリが2011年に再婚した際の結婚式を執り行った。
Health issues and death(健康問題と死)
ヴァン・ヘイレンはアルコール依存症と薬物乱用に苦しんでいた。
彼は12歳で喫煙と飲酒を始め、最終的には機能するためにアルコールが必要だったと述べている。
2007年にリハビリテーション施設に入り、その後、2015年のインタビューで2008年から断酒していることを明かしている。
過去にリスクの高いアクロバティックなステージパフォーマンスやクラッシュによる怪我の余韻に悩まされたエディは、1995年に診断された慢性血管壊死が耐えられなくなり、1999年に股関節置換術を受けた。
2000年からは舌癌の治療を開始。
その後の手術で舌の約3分の1を切除。
2002年、無病息災を宣言した。
彼は舌癌を、ギターのピックを口にくわえる習慣のせいだとし、2015年にこう述べている。「真鍮と銅のピックを使っていて、いつも口の中に入れていたんですが、その場所がまさに舌癌になった場所なんです。... つまり、私はタバコを吸い、たくさんのドラッグをやり、あらゆることをやっていたんだ。でも同時に、私の肺は完全にクリアなんです。これはあくまで僕の持論だけど、医者は可能性があると言っているんだ。"
2012年、ヴァン・ヘイレンは重度の憩室炎で緊急手術を受けた。
手術による回復に時間がかかったため、日本で予定されていたヴァン・ヘイレンのツアーは延期された。
ヴァン・ヘイレンはその後、過去5年間にわたり咽頭癌と闘い、2019年に入院しており、元妻のヴァレリー・バーティネリも死後すぐにInstagramの投稿で肺癌との闘病に言及している。
2020年10月6日、カリフォルニア州サンタモニカのセイント・ジョンズ・ヘルス・センターで、妻のジャニー、息子で現在(当時)のヴァン・ヘイレンのベーシストであるウォルフガング、元妻のヴァレリー・バーティネリ、弟でヴァン・ヘイレンの共同創設者/ドラマーのアレックスに囲まれ、脳卒中で65歳の生涯を閉じた。
息子のウォルフガングは、同日中にソーシャルメディアで彼の死を確認した。
パサデナにあるヴァン・ヘイレンの幼少期の名所のいくつかは、ファンが敬意を払うことができる記念館となった。
Legacy(遺産)
2017年2月、ヴァン・ヘイレンは、低所得層の学校の生徒に楽器を提供するプログラム「ミスター・ホランド・オパス財団」に、個人コレクションのギター75本を寄贈した。
2020年のビルボード・ミュージック・アワードで、エディ・ヴァン・ヘイレンは一緒に仕事をした元ミュージシャン数人から表彰された。
ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイト、G・E・スミス、アンスラックスのチャーリー・ベナンテ、ディークス・ベントレーが彼のキャリアへのトリビュートとしてスピーチを行った。
ウルフギャング・ヴァン・ヘイレンは、父親との個人的な写真もいくつか公開した。
2020年10月10日、サタデー・ナイト・ライブは、ヴァレリー・バーティネリが司会を務めた1987年2月の番組から、彼がG・E・スミスと共演した映像を流し、トリビュートした。
2020年、カリフォルニア州パサデナにあるパサデナ図書館は、エディ・ヴァン・ヘイレンに関連するいくつかのアーカイブとドキュメントを提供した。
コレクションには、ニール・ズロザワーによる写真とともに、いくつかのアルバムと、いくつかのCDが含まれていた。
また、同図書館はヴァン・ヘイレンのアルバムをHooplaにアップロードしていた。
2020年11月16日、息子のヴォルフガング・ヴァン・ヘイレンは『The Howard Stern Show』で、「エディ・ヴァン・ヘイレンのいないヴァン・ヘイレンはありえない」と述べ、バンドとして継続しないことを発表した。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズは、2022年のアルバム『リターン・オブ・ザ・ドリーム・カンティーン』の収録曲「エディー」でヴァン・ヘイレンを追悼している。