見出し画像

りんご、好きですか?

皆さんはどうですか?

りんご。好きですか?


1.大好き!

2.まあ別に普通に?好きっちゃ好き、かな…?

3.りんご、苦手なんよ


もし、こんな選択肢を添えてアンケートをとったとしたら、回答はどれくらいの割合になると思います?


多分だけど、2.が多いんじゃないかな。


そして、

「なんで?それがどうしたん?

という言葉が続くような気がするんですよ。


でもこれって、英語教育では定番の質問なんですよね。

Do you like apples? って。

あと、What color do you like?もそうじゃん?
漠然と何色が好きって聞かれてもなあ。



「一般動詞を使った疑問文を正しく言えるか」を目的にしている限り、
この『だから何やねん』の感覚はなくなりません。

たったこれだけのことで英語を嫌いにさせてるのって、すっごくもったいない。


一方。

「苦手な果物、何かある?」と聞くと、
かなりの人がはっきりと「○○が苦手。なぜなら…」と、語りたい内容がするする出てくると思うんです。


語りたいことを語る。そのために英語を学ぶ。
たったそれだけの違いなのに。

もったいないなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?