見出し画像

【㉒】中学校2・3年生向け:Bridge, Unit 4, "What a Great Movie!"

<動画を視聴するために>
以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するためのパスワード(※)を簡単に入手できます。
https://form.qooker.jp/Q/ja/eigojoho0416/password/
(※)パスワードは全動画共通です。
<学校の先生方へ>
この動画授業は、文部科学省作成の新中学校学習指導要領対応教材『Bridge』を使用して、聞く、読む、話す、書く活動を包括的に取り入れながら組み立てたものです。これは移行期間に活用されるものですが、これを臨時休校中の生徒の皆さんが自主学習で学べるように、発問や支援を工夫しながら撮影しました。英語学習における「先生とのやり取り」を大切にしながら、学習に取り組んでいただきたいと思います。

『Bridge』は以下文部科学省のページからダウンロードいただけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1414459_00002.htm

中学校外国語教材『Bridge』の Unit4”What a Great movie!" をみながら、先生とやり取りをしましょう。

===== 指導案 =====

・あいさつ・簡単なやり取り:
・While-Reading Question提示:

 レビューされる映画のジャンルを考えよう
・Comprehension:
  映画のレビューを読んで理解しよう
・Reading Aloud:
  先生の後について音読しよう
・Let’s Talk:
 レビューを読んだ4つの映画のうち、どの映画が好きか先生と話そう
・Let’s Write:
 自分の好きな映画についてレビューをノートに書こう
・あいさつ:

使用教材:Bridge Unit 4
協力:文部科学省
指導助言者:愛知県立大学 教授 池田 周