見出し画像

あなたの本当の英語力がたった25分で測れるテストVersant

こんにちは!

「英語が自由に話せるようになりたい!」
「まるで、日本語のように話せたらなぁ。」

と思っている方、
英語の力をつけたい、上達したいと思ったら、
まずは自分がどのあたりにいるのかによって
これから何をすればいいのか?がわかってくると思います。

最近はYouTubeやネットで、
上手くいきそうな勉強方法は
たくさん調べられますし、
よさそうなアプリもたくさんあります。

でも、いくら地図を手に入れても、
自分の現在地がわかっていなければ道に迷います。

改善しようとしたら、まず知るべきは今の状態。

どんなスポーツやトレーニング、ダイエットでも、
現在地を知らずにやるのは無謀ですからね。

英語のテストと言えばTOEICや英検が有名ですが、
これでは実践力は測れません。

90%以上が選択問題で、
学校英語や受験英語の延長に過ぎないので、
話せる力は試せません。

実は、英語の現在地がすぐに試せるテストが
存在するんです!

それが、
Versant Speaking&Listening

出版社Pearsonが作っている
スピーキングとリスニングのテストで
日経新聞社が運営しています。

無料でサンプルテストをやるだけでも
良いですので、
ぜひ一度受けてみてください。

あなたの今現在の「自由に英語を話す力」が
はっきり見えてきますよ。

どんなレベルの方が受けても大丈夫です。

内容は、英語ネイティブなら小学3年生程度の
ボキャブラリーです。

日本の英語教育なら
中学校修了程度(英検3級)程度でOKです。

本試験を受けたいという人も、
必ずサンプルテストをやってから
本番に進んでくださいね。

本番テストは5,500円の費用がかかりますが、
20分間で終了し、5分後には結果が出ます。

あなたの努力と
これからの人生の時間を無駄にしないために
ぜひ一度受けていただきたいです。

さて、なぜVersantのようなテストがいいかというと、
あなたがやっている英語学習の方法が
結果を出すために正しいかどうかを
教えてくれるからです。

「AIが発達して、自動翻訳してくれる時代に、
そこまで頑張って英語しなくていいんじゃない?」

って思った方、周回遅れにならないよう
要注意ですよ。

今はAI時代だからこそ、
言語の学習は大切になってきてます。

言ってること書いてることが理解できるだけでなく、
相手に伝わりやすいように
自分が話せることが特に重要。

だって、私たち人間は、
生身の人の言葉に感銘を受けますからね。

AIがいくら上手に感情をこめて話せたとしても、
所詮は話すフリ。

経験を積んだ人間の言葉の重さには敵いません。

さらに、英語を学習するのは、
もっと別のメリットもあるって知ってましたか?

どんな言語でも多言語話せるというのは、
認知症の発症確立を20%低下させ、
認知症が発症する年を5年遅らせる
と言われています。

人生100年時代には、
2か国語以上話せるバイリンガルや
たくさん話せるマルチリンガルへのトレーニングって
いくつになっても始められる
実用的な脳トレなんです。

でも、もう一言語勉強するなら、
やっぱり世界中で使われている英語は
マスターしておきたいところです。

EIKOよ、
英語がそんなに軽ーくマスターできるんなら
苦労しないんだよ…

って心の声が漏れ聞こえましたよ。

その通りです。

私の英語習得への道のりは、
崖と落とし穴だらけで、
かなーり長くて大変だったので、
簡単にできるよ!とは言いませんが、
ひと言だけ真実をお伝えするなら、

「やり方を間違えると一生できません」

なぜなら、お勉強としての英語と
実用的な英語は身につけ方が違うから。

「あー、学校の勉強なんかより、
やっぱ、英会話がいいってことだよね!」

と思った方、残念ながら不正解です。

英会話もダメです。

特に、オンライン英会話を毎日やったとしても、
英語を自由に話せるようにはなりません。

なぜか?

自由に話せるようになるために
もっとも重要なKEYトレーニングが抜けているから

KEYトレーニングは2つあります。

①アウトプットを自動化すること
②タイムプレッシャーを意識すること

①アウトプットを自動化すること


英語が自由に話せる人に共通することは、
「アウトプットが自動化できている」ことです。

5歳の子供でも、小学生でも、
帰国子女でも、中学生でも、高校生でも、
大人でも、ビジネスパーソンでも、

英語を自由に話せる人に共通するのは、
「自分の持っている言葉を
自動的にほぼ無意識に組み合わせて
思っていることを口にできる」
状態まで英語を自動化している
ことです。

自動化とは、
同じような行動や状況で
同じような言葉を何度も繰り返し聞くことにより、
パターンとして自動認識できるようになった
状態のことです。

その時点で知っている単語の数やレベルと関係なく、
言葉をほぼ自動的に組み合わせられることです。

外国語や第二言語として英語を身につけ私たちは、
単にわかる、ではなく、
「考えなくても言葉にできる」
までになる必要があります。

そして、
自動的にアウトプットするトレーニングは
意識的に行わないとできるようにはなりません。

だから、
与えられた選択肢から選ぶだけのテスト勉強や
単語を覚えるだけの勉強、
簡単な言葉だけの受け答えで何とかなる
英会話レッスンでは、
トレーニングにならないのです。

単純に暗記や暗唱するのとは違います。

パターンを考えながら作るのとも違います。

自動化するには、
3~10程度の単語がまとまったフレーズが
考えなくても次々にパッパッと出てくる状態まで
トレーニングが必要です。

②タイムプレッシャーを意識すること

タイムプレッシャーとは、ここでは
制限時間が極めて短い状態を言っています。

人と会話するときなど、
相手の話を聞いて
自分の答えを言うまでの速度は
ほんの2秒ほどです。

この数秒の間に
相手の言っていることの内容を理解し
自分の返事を考え
相手に伝わる言葉に変換する
までやる必要があります。

話し終わるまでの時間も
10秒~20秒程度でしょう。

会議で発言する場合も、
複数人の話の内容を理解し、
自分の考えをまとめて発言を始める、
ここまでを数秒でやる。

このタイムプレッシャーを意識して
英語をアウトプットしてますか?


自動化することも、
タイムプレッシャーをかけることも、
英語のテスト勉強や、
英会話のレッスンではできません。

なぜなら、
入試や、英検やTOEICなどの一般的なテストは
選択問題や穴埋め問題で、
知識を問う問題がほとんど。

それに、制限時間が長すぎるから。

面接があっても、同じです。

考える時間をたっぷり1分程度もらえます。

英会話レッスンは、
タイムプレッシャーが少しはかかりますが、
相手はあなたがお金を払って雇っている先生です。

答えるまで30秒でも40秒でも、
何なら1分でも待ってくれます。

その上、必要なら助け舟も喜んで出してくれます。

本番の10分の1程度のかるーい負荷であって
必要なタイムプレッシャーになっていません。

これは、
本番で100kgのウェイトを持ち上げるために
10kgで練習している、

本番で40㎞を走るために
4㎞走って練習している

のと同じことです。
負荷が全く足りていません。

意識してトレーニングできていないことが
本番でできる可能性は

0%です。

英語を自由に話すためのKEYトレーニング、
あなたはできていますか?

もしも、この記事を読んではっとしたという方は、
まずはVersantのサンプルテストを
受けてみてください。

サンプルテストはこちらから。

そして、
KEYトレーニングを受けたい!と思ったら
ぜひご連絡ください。

あなたが自由に英語が話せるようになるための
サポートができる知識とノウハウと教材をそろえて
お待ちしています。

私たちは1999年から
大人からこどもまで
帰国子女から初心者まで
ビジネスパーソンから1歳児親子まで
5,000名以上を一気通貫でサポートしてきた
英語習得のプロフェッショナルです。

自由に英語を話すには欠かせないKEYがあり、
MAPLEは科学的&具体的&実践的解決法KEY SOLUTIONSで指導し、
結果を出します。


この記事を気に入ってくださったら、
すき!してくれると、すごく嬉しいです。

英語学習に関すること、
英語を続けるコツなど毎週2回投稿してます。
良かったらフォローしてくださいね。
励みになります。

発音で困っている人の手助けになればと
YouTubeもしてます。

発音学習のためのYouTubeチャンネルをはこちら!

その他、動画のリクエストがあれば、コメントください!
すぐに作ってアップロードします。


私のスクールでは、イントネーションや発音と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、日本語を使うように、どんな場面でも自由自在に英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

1999年から英語一筋!メイプル英会話スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?