見出し画像

海外経験を最大化できる場所とは?

こんにちは!

あなたはこの夏、
旅行に行く予定を立てていますか?

私のスクール「メイプル」では
2週間ちょっとの旅程で
生徒さんと保護者の方をカナダ・トロントに
お連れすることになっていて、
今はその事前研修期間。

海外経験を最大限に楽しむために、
いろんな事前準備をしてもらい
事前知識をつけてもらってます。

さて、海外経験を最大限楽しむために
あなたが必ずすることって何でしょうか?

観光地を全部制覇する旅程にする!
っていうのもあるでしょうね。

せっかく行くんだから
できる限り見て回りたいと思うのは
当然だと思います。

でも逆に、
せっかく海外に行くなら、
ガイドブックに載っていない
自分だけの楽しみ方をしたいと思ってしまうのは
私だけでしょうか?

ツアーとかパッケージとか
失敗リスクが最低限で
すべてがうまくいくように作られているものって
参加者はみんな同じ体験ができます。

せっかくお金をかけて旅に出て
嫌な思いをしたくないという気持ち
すごくわかります。


ただそれって
事前にいろいろ悩まなくても
限られた滞在時間を「有意義」に使って
効率よくいろいろ見れるメリットがある反面、

金太郎飴のようにみんな同じ経験しかできない
というのがデメリットではないかと
私は感じてしまいます。

まぁ、昨年末の私の北海道旅行のように
航空券+ホテル+レンタカー
だけの無計画旅行をすると

「私はいったい何しに此処へ来たんだろう?」

ってことになりかねませんが、
そんなリスクを負ってでも
私はやっぱり自分なりの旅がしたい!
と思います。

私なりの旅で大切なのは、
「暮らすように旅すること」
なのですが、
そんな私が旅行先で必ず行く場所があります。

それが

「スーパーマーケット」

ニューヨークに行った時も
パリに行った時も
バリ島でも
プーケットでも
バンコクでも

なんなら、国内旅行で
那覇や奈良、広島に行った時も
同じ県内の街に行った時も
スーパーに行きました。

地元の人の暮らしを見るのに
スーパーくらい分かりやすいところって
ないからです。

チェーンのスーパーでも、
売られているパンや生菓子、
魚や野菜やお惣菜が
微妙に違うんですよね。

先日、同じ岡山県内の津山市に行った時も
スーパーに寄ってみました。

お肉屋さんのお惣菜に
「牛の煮こごり」っていう
牛すじのゼラチン質を固めた
おかずを発見しました。

ガチガチに硬い醤油味のゼリーで、
はじめて食べたら食感とくちどけが
……ってなりますが、
それがレギュラーのお惣菜になってるってのは
地域の特色ですよね~


スーパーに寄るのは
他にもメリットがあります。

日本人が旅行に行くと言えばお土産ですが、
お土産を買うのも
スーパーくらい良いところはありません!

その土地ならではのものや良いものが
お安くというか、
より適正な価格で買えるからです。

それに地元の人の生活に密着しているので、
「作り上げられたお土産物」みたいな
偽物感がなく、
ローカル!って感じがします。

海外に行ったのなら
ガイドブックやインスタに出てる場所に
行かないと損した気にはなるんですが、

I have been there and done that.
(行ったことあるし、やったことある)

だけでは、誰がやっても同じじゃん、、、
ってなってしまいます。

私だから感じること、
私の好みと経験だから見えること。
それを見つけていくのが
旅の醍醐味だし、

せっかく異国に来ているのなら、
その場所の朝、昼、夜の雰囲気の違い、
道行く人の違い、
空気の違い、
匂いの違い、
小鳥のさえずりの違い、
なんかを見てみたいって
思います。

それって、最高の時間贅沢だと思うし、
そういう定点観測の機会こそが
人生の中で大切だと思ってます。

ちなみに、私のスクールの海外スタッフには
「旅行に行ったらお土産買っといで!」
って、入社早々に伝えますが、
なぜそういう文化なのか
何年たっても日本人の文化を理解できない人もいて、
個人の考えが出るところで興味深いですよ。

日本人の常識は海外では非常識だし、
その逆も然り。

自分の価値観や常識を問われる経験って
面白いんですよね。

英語をやっている醍醐味かしらって思います。

ということで、
海外経験(国内経験も)を最大化できる場所、
スーパーマーケットで
この夏、自分の常識を問うてみてくださいね。


この記事を気に入ってくださったら、
すき!してくれると、すごく嬉しいです。

英語学習に関すること、
英語を続けるコツなど毎週2回投稿してます。
良かったらフォローしてくださいね。
励みになります。


発音の身につけ方について
詳しく知りたい!講座を受けてみようかな?という方は
こちらから無料体験にお申し込みください。
※オンラインをお選びくださいね。

3か月でできます!一緒にやりましょう!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

1999年から英語一筋!メイプル英会話スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?