見出し画像

日々できる「自分探しの方法」とは?

対話することは、自分と他者の違いを浮き彫りにすることだ。

こんにちは。

こんな気持ちになることって、ないですか?

やりたいと思ってるはずのことができてない。

周りに流されてる気がする。

とことんやるぞ!って気力が出せてない。

自分なんて、って心のどこかで思ってる。

でも、こんなはずじゃなかった。

自分、ホントにこのままでいいのかな?

図星だ...って方、安心してください。

あなた一人だけじゃないです。

というか人類全員、おそらく一度はこんな気持ちになってます。

これね、「自分にとって一番大切なことを見失ってる」ってことなんじゃないかな?って思うんです。

でも、見失うって言われると、前は見えてた感がしませんか?

本当は、見失うというより、実はまだ見つけられていないんじゃないかな?って思うんです。

私たちはいろんな経験を積んで、大人になっていきます。

その中でも、自分だけに特別に起こったことは、私たちが決断するときにすごく大きな影響を与えます。そして、そういう経験は、私たちの中でとても大切で、絶対に譲れないものになっていき、他の人の価値観との大きな差になっていきますが、私たちは意識できていないことが多いです。

その大きな価値観の差をどうやって見つけるかというと、他の人との対話によってなんではないかと思います。

相手と話をするとき、もちろん同意してくれて、共感してくれるとすごく楽しいし、仲間ができると嬉しいです。話も早く進むから、コミュニケーションも楽チンです。

でも、話をしていて、「自分と相手の考え方の差をはっきり知る」ことも、共感できるのと同じくらい楽しいと、私は思います。

なぜなら、その「絶対にゆずれない価値観の差が、自分の居所を教えてくれる」からです。

先日、私はまさにそんな経験をしました。

私の経営している英語スクールの外国人講師Kと、オンラインとオフラインの講座提供について議論になりました。

彼の意見は、
「オフラインで対面講座の方が、オンラインよりも優れている。なぜなら、対面の方が生徒はより多くの情報を受け取れるから」というものでした。

それに対して、私の意見は、
「1.オンラインの中でも、eラーニングは、オフラインの時間的制約を取り払うことができ、オフラインで足りないものを、テクノロジーでどんどん補うことができる。
2.さらに24時間365日間学習進捗管理ができ、生徒の毎日の学びのプロセスを設計し確認することができる。
3.そして最も大事なことは、eラーニングやオンラインなら、学校がない地域や、子育て中で学校に通えない、自分の時間が限られている人でも、学びの機会を諦めなくていいので、もっとたくさんの人々に人生を変えるパワーとチャンスを与えることになる。」というものでした。

この3つ目の理由は、実は、私がもっとも強く信じていることなのですが、今まではっきりと言葉にしたことがありませんでした。

なぜなら、それがあまりにも自分にとっては当たり前のことで、完全に自分の信念の中心になっていたからでした。

私は25年前に、カナダの大学の講座を、日本で通信教育で受けようとしたことがありました。その当時は動画もなければ、eラーニングもありませんでしたので、すべてを教科書から学ばなければいけませんでした。

学習はとても大変で、私は1講座だけとってギブアップしてしまいました。

その後、日本大学に編入し、通信教育講座で政治経済の学位を取りましたが、これも学びは教科書を読むだけで、手書きのレポートを郵送で送り、ダメなら送り返されるという、学習者には苦行のような単位の取り方でした。

でも、どんなに大変でも、子育てをしながら、メイプルを経営しながら、フルタイムで英語を教えながら、岡山の田舎に住みながら、学習を諦めなくてよかったのは、通信教育という生涯学習の方法があったから。

これが対面だけなら、私は一切学ぶことができなかったし、今の私も、今のメイプルも、今の子供たちもなかったと思っています。

外国人講師Kにとっては、オンラインとオフラインのオプションがあったら、自分はオフラインで対面の方が絶対よく学べる、という、選択の問題であるのに対して、私にとっては、オフラインがなければ学べない人がいて、どんなに不利で不便であっても、自分の学びを諦めない人生を送る方法は通信教育やオンライン以外にはない。

「25年前の私のような境遇の人のために、オフラインに匹敵するかそれ以上の、もっとずっと学びやすい環境をオンラインとeラーニングで可能にしたいんだ!」

ということが、私の中でのゆるぎない信念だったんです。

この考え方の違いは、お互いの考え方の違いを知るために議論したからこそわかったもので、議論の機会がなければ、私が自分で言語化することはなかったでしょう。

他者と対話することは、他者を鏡のように使って自分の内面や本心を映していくことなのではないかと思います。

他者との違いが浮き彫りになれば、それがまぎれもない「自分」です。

自分探しというのは、なんだかどこかにあるものを探しているように聞こえますが、実は、自分の中にある大切なものを、言語化して表現し、他者に投げかけて映し出すから、輪郭がはっきり見えてくるのではないかと思いました。

日々できる自分探しの方法として、意見の違いを恐れずに、他者に自分の考えをぶつけてみるのはどうでしょうか?

共感は得られないかもしれないけれど、それよりもっともっと大事な自分のコアが見つかるかもしれません。

以上です!

私の言葉で一人でも多くにバシッと伝えられるように
今日も記事を書いてます。

記事を気に入ってくださったら、
「すき!」してくれると、
めちゃくちゃ嬉しいです。

続けて書くのって、
実はすごくつらいんです。

そんな時に、あなたのポチ!が
すっごく励みになるんです♡

毎週水・土で投稿してます。

時々、どーしてもお伝えしたくって
増発することもあります(笑)

フォローすると投稿のお知らせが行きますので
見逃さなくて済みますよ。

その他、発音のYouTubeもやってます。

英語が話せるようになりたい!
英語で困ってる…っていう知り合いやお友達がいたら
シェアしてあげてください。
きっとお役に立ちます。

発音学習のためのYouTubeチャンネルをはこちら!

その他、動画のリクエストがあれば、コメントください!
早速作ってアップロードします。


ここからは、私のレッスンのお話です。

興味ない方は、スルーしてくださいね。
でも、英語やりたいって思ってるお知り合いやお友達がいたら、
教えてあげてください。

英語が話せる仲間を絶賛増殖中です(笑)

たった一回のレッスンでも、
「見える世界が変わった!」と思っていただける
価値をお届けする自信があります。

英語の話し方や発音は、
「きれいな英語を聞いてたら自然に上手くなった」
ってことは起こりません。

その証拠に、英語圏在住歴が数十年で
しっかりと日本語訛りをキープされている方が
た~っくさんいらっしゃいます。

いまどき、YouTubeやNetflix、
音声教材なんてごろごろありますので、

大人になっても聞いているだけでうまくなったよ、
って方が時々いますが、
それって実は陰ながらいろいろ工夫した結果です。

でも、本人はその工夫を意識できていない

効率的な練習方法をなんとなく編み出して
できるようになったけど、
何がどうよかったかなんて、
本人はわかってません。

なぜなら、
「自分のやり方と他の人のやり方を
比較したことがないから」

私が伝わる英語の話し方と発音を教えられるのは、

「私は自分がやってきたことを
全部詳細に覚えているから」

であり、
英語の先生として

「自分の習得方法を
5,000名以上の他の人それぞれの方法とを
詳しく比較してきたから」

なんです。

伝わる英語の話し方は

泳いでる人をどれだけ見ていても
泳げるようにはならないように、
何が有効かがわからないと、
練習の仕方ですらわからないです。

難しそうに思えるのは、
やったことがないからだけです。

話し方と発音は、理論とやり方がわかれば
実はとっても簡単。

気づきが多く、すぐに上手になるので
やる気も持続します。

発音がうまくできるようになると
英語が思わずパッと出てくるようになり、
英語が話したくなるし、
今まで聞こえてこなかった音が
ウソのようにポンポン耳に入ってきます。

英語の体系的な発音は、
きちんと網羅して学ぶことをおすすめします。

これが出来ていないと、延々と迷いますので、
「日本人なんだから、日本人訛りでいいっしょ!」
と適当に発音をやっていると
どこまで行っても頭を打ち続けます。

できるだけ早い時点で発音をマスターしていきたいですね。


発音の身につけ方について
詳しく知りたい!講座を受けてみようかな?という方は
こちらから無料体験にお申し込みください。
※オンラインをお選びくださいね。

3か月で自信を持って人前でスピーチできるレベルになりますよ!

一緒にやりましょう!

私のスクールでは、イントネーションや発音と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、
日本語を使うように、
どんな場面でも自由自在に
英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

1999年から英語一筋!メイプル英会話スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?