見出し画像

成長というゴマカシ。ウソ。ジンギスカン白樺本店狛犬神社20社温泉スケッチ

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
一日の計は朝にあり。
なんの関連があるのかわかりませんが、
❤マークの「スキ」ボタンを押すことで「計」とやらがはかどるかもしれません。
押してみてください。押すだけなら無料!

北海道で初のヤギです。
近づいたら、ヤギからも近づいてきました。
モフモフのおともだち。

画像1



◆成長しているというゴマカシ

よく成長しているとか、成長しなければいけない、という言葉あるのですが、
僕はその言葉の多くは自分の心にウソをついてゴマカシていると思ってます。

まず「で、成長して何があるの?」という問いです。
成長することは手段であって、目的ではないはずです。
成長を目的としてもいいですが「で、だから何?」で終わってしまうので。
僕がさんざん言っている目的と手段が曖昧という典型例です。

仕事で辛いことがあったりして自分が成長している。
大変な受験勉強をして成長する。
それはけっこうなことですが、その先にあるものはなんでしょうか?
お金が目的でしょうか?
お金が目的であれば、成長しなくてもお金は稼げますので、成長することは手段とならないと思いますよ。

――――――――――――

多くの場合は自分が辛い目にあっていて、
自分がなぜこんな目に合っているのだという疑問があって、
その疑問に対しての便利な回答として成長しているという言葉を使っているにすぎないと思っています。
便利というか、脳死状態で使えるテキトーな言葉とも。

悪く言えば、資本家が労働者を搾取するための「すり込み」ともいえるかも。
「このツライ行為はキミを成長させるためのものなんだ!」(で、その成長した先に何があるの?)
こわいですねー資本主義。

――――――――――――

SNSとかでも「成長」という言葉を使うと、それを見ている人たちの反応がよいので皆使いがちになります。
こうして「成長という解像度の低い謎の言葉」が勝手に独り歩きしていくわけですね。

僕も少し前までは成長という言葉をよく使ってゴマカシをしていたように思うのですが、最近は全く使わなくなりました。
まちがいなく「ゴマカシ」は少なくなったと思います。
結果的に成長はしているかもしれないけど、今の僕には成長する理由が特にないので、成長しているという実感はないです。

SNSとかの反応とか他人のことを気にせず、まずは自分と向き合っていきたいですね。

と思った朝でした。

🐏ジンギスカン白樺本店

うぉォン 俺はまるで人間火力発電所だ

画像11

画像5

画像6


――――――――――――

名店と言われるジンギスカン屋にきました。
注文して20秒で配膳されるというスピード感!

ラムがうまい!うーん、ラム肉うまいなー。
タレがあったのですが、タレをつけて食べると残念な感じがあり、またご飯ですらつけることもためらわれる!
焼いた肉をそのままいただきます。

食べている際は、金曜から始まる孤独のグルメの井之頭五郎状態で食べました。
多くの人は、テレビ版の井之頭五郎を思い浮かべるでしょうが、
僕は漫画版のほうも意識して、集中して食べました。


🐶今日の狛犬様 

上更別神社の狛犬。
白黒っぽい感じが、ブラックジャックをおもわせます。
ブラックジャック狛犬。

画像3

画像10


――――――――――――

中札内村の栄神社。
足元にいる子狛犬の表情が踏まれながれもいい感じの表情です。

画像4


⛩神社参拝20社

20社のうち1社だけ、草だらけのところを参拝しました。
雨のしずくが草の葉っぱにたくさんついていて、歩くと濡れまくり。
でもこういうのもいいよね。

画像9

――――――――――――

中札内村、更別村、幕別町の神社を参拝しましたが、
ひたすら広大な農地!って感じのところばかりです。
他の地域も似たようなものですが、このあたりの地域は道がとにかくまっすぐ!
延々とつづく真っすぐ道!

画像9

――――――――――――

画像7

画像8

令和3年 7/9の神社参拝
参拝した神社 20
累計 973
北海道の神社 528

昨日参拝した20社の内訳
1型 17
2型 3
3型 0
4型 0
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社




♨️福祉の里温泉 更別村

よくある町営の温浴施設って感じのところです。
温泉は加水、加温、循環、塩素入りというパターンです。
サウナもありますよ。温度はそこまで高くないのですが、僕にとってはちょうどいい感じの温度。

特筆すべきは水風呂。冷たすぎる!
これまでに入った水風呂のなかでも最高レベルの冷たさではないかと。
冷たすぎて痛いくらい。

この水風呂を体験するために来てもいいかも。


🖼スケッチ 更別村更別区会館

更別村の中心街から結構離れたところだったのですが、更別区会館がありました。そこで描いてみた。

画像2


●16:30に寝た。これは早い遅い?

昨日は16:30くらいに寝ました。
かなり早いと思うかもしれませんが、例えば
毎朝8:00に起きる人が20:00に寝る
ということであれば特段不思議はないと思います。
ちょっと寝るのが早いって思うくらいなもので。

であれば、僕は毎朝4:00に起きているので
毎朝4:00に起きる人が16:00に寝る
というのも同じことなんですよね。

かなり早く寝たせいか、寝すぎて眠い状態です。
そんな感じで生きています。

それでは、よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?