みなさま、こんにちは。
エイトビーでは仕事で出会ったご縁を活かし、定期的に外部講師を招いて、講演会を開いています。
先日6月にはエイトビーと10年来の付き合いのある「株式会社Dooox 久保寺さん」に講演会をおこなっていただきましたので、私の所感も交えてご紹介します。
ドラマのようなヒストリーと人生訓
久保寺さんは岐阜県出身。ドラゴン桜というドラマを見て、東大を受けようと思い、受けてみたら受かって東京へーーーそこから全てが始まったようです。まさにドラマのようなヒストリーでした。
まさに「行動してみることが重要」だということを身をもって感じた久保寺さん。その後の人生も「思い立ったらとりあえず行動をする」ことを意識していたようです。
エイトビーとの馴れ初め
お話を聞いて、プライベートの延長に仕事があるような、印象を受けました。
仕事とプライベートの境界線が曖昧ということは、当時エイトビーのみんなが仕事にもプライベートにもワクワクして打ち込んでいたのだろうな、と想像できました。
「プライベートを充実させたいなら仕事を頑張る。仕事を頑張りたいならプライベートを充実させる。」とはよく言いますが、本当にその通りだと私は思います。
(注:スズキ 弊社取締役、コンドウ 弊社代表取締役)
仕事に対する違和感
仕事に対する違和感って大事だと思います。
「あれ?これで本当に良いのかな?このやり方で本当に良い?もっと良い方法があるんじゃない?」と思うことがあります。1度は合わせますが、いろいろ試行錯誤して、じわじわ自分スタイルに変えていってしまうかもしれません。
あとは「本当にこの仕事をずっと続けていきたいか?」ですね。人生短いので、違和感を感じたら、やりたいことをやる方が良いと思っています。
きっかけと行動
転職からの1年
周りの批判に負けない
信念を曲げずに出した成果と代償
本当にやるべきことが見えてきた
思い立ったらまずDo
お話を聞いて
講師の過去の経験や仕事のあり方・マインドを共有いただき、我々エイトビーの業務への考え方を見直すキッカケになったのではないかと思います。
「熱量があっても、行動しないと何も起きない。」
やりたいことがあったら飛び込んでしまうタイプなので、とても共感しました。
しかし、私は100-0で考えてしまいがちなので、「100-0で見ない。」との言葉で心が救われました。もし思い悩んだら「まずは10でも良いからやってみる」「10でも10の景色が見える」の言葉を思いながら働きたいと思います。
もし、今の会社で違和感を感じ、悩んでいる方がいましたら絶好の機会です。自分の可能性を広げ、エイトビーで一緒に成長しませんか?
■お仕事のご依頼やご相談はお気軽にエイトビーは、Web制作会社としてテクノロジーとクリエイティブの融合で最適なコミュニケーションを提案・創造し、お客さまやユーザーの皆さま、すべての人が幸せになれることを目指しています。
■採用募集はこちらエイトビーでは、新しい仲間を募集しています。
■久保寺さんにご出演いただいたSTORYコンテンツ