見出し画像

相手の心理を考える

こんにちは、荒川です!

今回は
心理に関すること

とくに感情、表情について
お話ししようと思います。



“ひととコミュニケーションをとる仕事”
をされている方にとって

相手の気持ちを読み取る力は
とても大事なスキルかと思います。



私のような整骨院で働くひとも

患者さんと上手く
コミュニケーションをとれなければ

このひとに体をみてもらおう
とはなかなか思われないわけです。

そうなると
もっと自分のことを理解してもらえる
他の院へ行くことになってしまうのです。

ただ体の知識があって
体を触れれば良いわけではなく

相手にも“感情”があります。

相手の気持ちを考えて
接していかなければなりません。



自分の感覚で
良い雰囲気で話しているつもりでも

相手は
良く感じていないかもしれない。
嘘をついているかもしれない。

意外とわからないでいるひとも
少なくないと思います。



しかしそれは
表情や仕草から
読み取れる部分もあります。



相手は今どういう感情なのか
そしてそれに対してどう対応したら良いか

なかなか難しい問題かと思います。



今よりもっと相手の気持ちを
わかってあげたいと思いませんか?

わかってあげられると
その方からの信頼度は上がります。

またその結果
リピートに繋がるきっかけに
なるかもしれません。



様々な感情について
特徴や対応の仕方について書いてみました!

是非ご覧ください!

ここから先は

3,197字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?