【Unity】Shader Graph Add-Node

■はじめに

自分のためにAddノードを掘り下げてみた。
結論としては、疑問が増えた。
いきなりのつまずきである。
Addの解釈が違うのか、Unity特有のものなのか?
解決したら追記なりしていきたい。


■Addノードについて

Addとは
加算(足し算)です

画像2

void Unity_Add_float4(float4 A, float4 B, out float4 Out)
{
   Out = A + B;
}

■公式マニュアル

https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.shadergraph@6.9/manual/Add-Node.html

■ノードの出し方

Create Node > Math > Basic > Add
Math(数学)>Basic(基本)の中にある。
数学の基本なので、基礎知識なのです。

画像5


■Addでいろいろ加算してみた

おおむね予想通りの結果になった

画像2

画像3

画像4

■Color Space について

colorについての計算結果はColor Spaceで結果が変わる。
ガンマだとかリニアワークフローだとか輝度がうんぬんってやつです。

画像6

■分からなかったこと

Inの値がいろいろなものと計算したとき、Outの条件がよく分からなかった。ぬん....解せぬ。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?