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最近の記事

【Unity】ShaderGraph ぼかしの小技

結論から申し上げますと ぼかしはおこないません ぼかしを行うにはShaderGraphではなかなか難しいので 発想を逆にします そうです あらかじめボケがあるテクスチャーを使えばいいじゃない。と ShaderGraphではぼかすノードはありませんが、2階調化やしきい値を利用するノードがあるからです。 画像のように Stepノード Smoothstepノード が役立ちます

    • 【Unity】Shader Graph Add-Node

      ■はじめに自分のためにAddノードを掘り下げてみた。 結論としては、疑問が増えた。 いきなりのつまずきである。 Addの解釈が違うのか、Unity特有のものなのか? 解決したら追記なりしていきたい。 ■AddノードについてAddとは 加算(足し算)です void Unity_Add_float4(float4 A, float4 B, out float4 Out){ Out = A + B;} ■公式マニュアルhttps://docs.unity3d.com/Pa

      • 【Unity】Shader Graph 作業コメントを残したい

        Shader Graph での作業を忘れるんだよ~! 未来の自分への作業コメントを残したいんだよ~!シェダえも~ん! という茶番はさておき、コメント残したくないですか? 残せます! 「Sticky Notes」 という機能 イメージとしては付箋やポストイットのようですね グラフ内に何個でも貼れます ■出し方 グラフ内、右クリックメニュー Create Sticky Note を選択 ■使い方 タイトルとコメントが自由に記述できます 当然、2バイト文字は無理...と

        • 【Unity】shader graph お化けノードの整頓への道

          shader graph で作業していると、ついついノードが複雑になる。数日手を休めた場合は・・・なにをやっていたのか分からず過去の自分を呪う日々。 そんな時だ、サンプルだとかチュートリアルで見てしまった。 なんだかイカした囲い。 なにがすごいて、 ノードを塊で動かせる。 囲んだものをまとめてコピペとかできる。 ええーなにこれしゅごい🥺🥺🥺こんな機能あるの~?どこ~? Group Selectionという機能みたいです。(正式名称か分かりません) ■方法 1、グループ

          【Unity】Main Preview モデルの変え方が分からぬ...

          Shader Graphのチュートリアルを見ていた時だ 「Main Preview」のモデルが知らない形だ! 初心者には起こりがちである 「僕の持ってるUnityと違う現象」 バージョン 2019.3.6f1 ■変更方法 画像参考、ハイライトされているところ そこを右クリックする メニューが出る Sphere Capsule Cylinder Cube Quad Custom Mesh Custom Mesh はアセットからモデルを読み込める おしまい

          【Unity】Main Preview モデルの変え方が分からぬ...

          【Unity】UPR Readme お前はなんと言っている

          URPテンプレートでUnityを開始するとInspectorのところになんか読んでね的な英語が書いてある。正直無視してた。ごめんね。 アセットはこれだ、Readmeって名前だし、めっちゃ読みなさいと書いてある。重ね重ね読まなくてごめんね。 だってさ、あんたInspectorからコピペできないからグーグル翻訳もできないじゃない。と思ってましたが、ソースコード開いてコピペ翻訳したらよいことに気が付いた。 なにかしらソースコード開いて読もうとしているアーティストがいたらほめ

          【Unity】UPR Readme お前はなんと言っている

          【Houdini】楽に行こうぜ らせんの作り方

          Houdiniでらせんの作り方を調べても、みんな圧倒的高知識でぶん殴ってくる……っ!ざわ…ざわ… 分からぬ解せぬ。でもとにかく、らせんを作りたいんじゃ。 そんな人向け。 バージョン Houdni 17.5.391 使用ノード  Line  Resample  Twist 3つのノードを使って、わりと視覚的に分かりやすいアプローチでらせんをつくれます! ■1、lineノード A Origin [1, 0, 0,] B Length [3] A でX座標に1ずらして B

          【Houdini】楽に行こうぜ らせんの作り方

          【Unity】Shader Graphのパスってどうやって変えるの??

          Shader Graphで作成したShaderって問答無用でShader Graphsってところにできるじゃないですか。 このパス、自分で指定できないの?? できるよ! 力技でコードを書き換える と Shader Graphから指定する 2つの方法があります。 ■方法1 力技でコードを書き換える 作成したShader Graphのアセットをコードが読み書きできるツールで開きます、私は持ってないのでメモ帳で開きます。 "m_Path": "Shader Graphs

          【Unity】Shader Graphのパスってどうやって変えるの??

          【Unity】まっピンク♥な世界

          Shader Graphでマテリアルがまっピンクなんだけど! 結論から言うと「レンダーパイプラインの設定がおかしいから」です 意気揚々とShader Graphを使ってみようとしたらいきなりのエラーである。 oh.... なんもしてないのに・・・いや、したわ。 URPテンプレートで開始したもの、デフォルトでなにやらAssetがいっぱいなのが気に食わなかったので消した・・・。 だってまっさらな状態で作業をしてみたかったのだもの。 そしたら重要なAssetも消したみたいだ。初心

          【Unity】まっピンク♥な世界