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プログラム適正がない!

    • どどど

      引越しで忙しい

      • 【Unity】ShaderGraph ぼかしの小技

        結論から申し上げますと ぼかしはおこないません ぼかしを行うにはShaderGraphではなかなか難しいので 発想を逆にします そうです あらかじめボケがあるテクスチャーを使えばいいじゃない。と ShaderGraphではぼかすノードはありませんが、2階調化やしきい値を利用するノードがあるからです。 画像のように Stepノード Smoothstepノード が役立ちます

        • ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜HELLO WORLDのその前に〜

          プログラムの知識はほぼ無いが、 プログラミングの教本はだいたいHELLO WORLDという文字を出してみましょうってことは友人に聞いた。 なるほどな? ハローワールド!いいじゃないか! どうやって出すんだい! メモ帳ですかい?! コマンドプロンプトですかい?? え〜、、、、、 えっと どうやんの? Google先生でしらべてみる。 うむ、メモ帳でもできるらしいが。 なんか、こー まわりのプログラマーさんは、ほら、カラフルな感じのつかってるんじゃん? あれはな

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜おお神よ〜

          圧倒的に前提知識が足りない! そうなのです。知識、経験がとぼしく、ものすごい虫食い状態。 教本やチュートリアルをやろうにも、なにもかも足りない。とくに皆さんご存知の!みたいな当たり前がわかりません。 塩の少々と、ひとつまみと、お好みでってなにが違うの。 さしすせそ ってなぁーに? え?ソースではない??? 絵描きに分かりやすく例えるならば 体の動かし方分からないのに 絵の描き方のレクチャーを受けている… あの〜…まず体が動かないんだか??? 悲劇である。 そんなんじ

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜おお神よ〜

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜前提知識はなんなんだい〜

          土日は溜まった家事をこなし、猫を吸っています。 そうです、休日にパソコン起動できてません。 それくらいの熱量です。 やる気あんのかっていわれたら、そうですね…あんまりですね、としか言えません。 絵を描くのが好きならば、いつのまにか絵描きになっていたように、プログラミングが好きならば、いつのまにかプログラマーになってました。そんなやつらばっかりです。 プログラミング関連の書籍を読んでも、プログラム好きな奴が書いたやつだから、分からんのです。こっちは。 体育教師ってできない子

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜前提知識はなんなんだい〜

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜ネガティヴ感情も糧になるかな〜

          分からないまま時はすぎる。 有益な情報はありません。ただの日記。 前回までにプログラミングが出来るようになるためには、プログラミングを目的ではなく目的達成過程にしなければいけない結論にいたった。 んーなんか、過程にするような理由ある? スーツ着たくないな。これがゲーム会社を目指した理由だ。 よく入社したよなこれで。運が良い。 この人を越える これがHoudini頑張ったきっかけ。 VFXアーティストを極めていこうと考えていたころ、スーパー難関なHoudini君が巷で話

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜ネガティヴ感情も糧になるかな〜

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜猿以下でごめんね〜

          有益な情報はでてきません 私はゲーム系VFXアーティストである。 今はunityをメインに使用している。 プログラミングに関しては全く分からない。 分からないことが分からない。 コマンドプロンプトの画面に恐怖を抱くタイプだ。 ここ最近はhoudiniという難関なソフトを触っているのでエラーメッセージは読むようになった。 エラーメッセージを読むアーティストは褒めてやってほしい。🥹🥹🥹🥹🥹🥹 コマンドプロンプト、エラーメッセージ???? ここでこの単語が理解出来ない人はパソ

          ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜猿以下でごめんね〜

          【Unity】Shader Graph Add-Node

          ■はじめに自分のためにAddノードを掘り下げてみた。 結論としては、疑問が増えた。 いきなりのつまずきである。 Addの解釈が違うのか、Unity特有のものなのか? 解決したら追記なりしていきたい。 ■AddノードについてAddとは 加算(足し算)です void Unity_Add_float4(float4 A, float4 B, out float4 Out){ Out = A + B;} ■公式マニュアルhttps://docs.unity3d.com/Pa

          【Unity】Shader Graph Add-Node

          【Unity】Shader Graph 作業コメントを残したい

          Shader Graph での作業を忘れるんだよ~! 未来の自分への作業コメントを残したいんだよ~!シェダえも~ん! という茶番はさておき、コメント残したくないですか? 残せます! 「Sticky Notes」 という機能 イメージとしては付箋やポストイットのようですね グラフ内に何個でも貼れます ■出し方 グラフ内、右クリックメニュー Create Sticky Note を選択 ■使い方 タイトルとコメントが自由に記述できます 当然、2バイト文字は無理...と

          【Unity】Shader Graph 作業コメントを残したい

          【Unity】shader graph お化けノードの整頓への道

          shader graph で作業していると、ついついノードが複雑になる。数日手を休めた場合は・・・なにをやっていたのか分からず過去の自分を呪う日々。 そんな時だ、サンプルだとかチュートリアルで見てしまった。 なんだかイカした囲い。 なにがすごいて、 ノードを塊で動かせる。 囲んだものをまとめてコピペとかできる。 ええーなにこれしゅごい🥺🥺🥺こんな機能あるの~?どこ~? Group Selectionという機能みたいです。(正式名称か分かりません) ■方法 1、グループ

          【Unity】shader graph お化けノードの整頓への道

          【Unity】Main Preview モデルの変え方が分からぬ...

          Shader Graphのチュートリアルを見ていた時だ 「Main Preview」のモデルが知らない形だ! 初心者には起こりがちである 「僕の持ってるUnityと違う現象」 バージョン 2019.3.6f1 ■変更方法 画像参考、ハイライトされているところ そこを右クリックする メニューが出る Sphere Capsule Cylinder Cube Quad Custom Mesh Custom Mesh はアセットからモデルを読み込める おしまい

          【Unity】Main Preview モデルの変え方が分からぬ...

          【Unity】UPR Readme お前はなんと言っている

          URPテンプレートでUnityを開始するとInspectorのところになんか読んでね的な英語が書いてある。正直無視してた。ごめんね。 アセットはこれだ、Readmeって名前だし、めっちゃ読みなさいと書いてある。重ね重ね読まなくてごめんね。 だってさ、あんたInspectorからコピペできないからグーグル翻訳もできないじゃない。と思ってましたが、ソースコード開いてコピペ翻訳したらよいことに気が付いた。 なにかしらソースコード開いて読もうとしているアーティストがいたらほめ

          【Unity】UPR Readme お前はなんと言っている

          【Houdini】楽に行こうぜ らせんの作り方

          Houdiniでらせんの作り方を調べても、みんな圧倒的高知識でぶん殴ってくる……っ!ざわ…ざわ… 分からぬ解せぬ。でもとにかく、らせんを作りたいんじゃ。 そんな人向け。 バージョン Houdni 17.5.391 使用ノード  Line  Resample  Twist 3つのノードを使って、わりと視覚的に分かりやすいアプローチでらせんをつくれます! ■1、lineノード A Origin [1, 0, 0,] B Length [3] A でX座標に1ずらして B

          【Houdini】楽に行こうぜ らせんの作り方

          【Unity】Shader Graphのパスってどうやって変えるの??

          Shader Graphで作成したShaderって問答無用でShader Graphsってところにできるじゃないですか。 このパス、自分で指定できないの?? できるよ! 力技でコードを書き換える と Shader Graphから指定する 2つの方法があります。 ■方法1 力技でコードを書き換える 作成したShader Graphのアセットをコードが読み書きできるツールで開きます、私は持ってないのでメモ帳で開きます。 "m_Path": "Shader Graphs

          【Unity】Shader Graphのパスってどうやって変えるの??

          【Unity】まっピンク♥な世界

          Shader Graphでマテリアルがまっピンクなんだけど! 結論から言うと「レンダーパイプラインの設定がおかしいから」です 意気揚々とShader Graphを使ってみようとしたらいきなりのエラーである。 oh.... なんもしてないのに・・・いや、したわ。 URPテンプレートで開始したもの、デフォルトでなにやらAssetがいっぱいなのが気に食わなかったので消した・・・。 だってまっさらな状態で作業をしてみたかったのだもの。 そしたら重要なAssetも消したみたいだ。初心

          【Unity】まっピンク♥な世界