見出し画像

コミティア147にサークル初参加しました

 コミティア初参加です。11月に文学フリマ東京に出てから1ヶ月ほどすぎた頃、相互さんよりお誘いがあったので、2/25のコミティア147に出店申し込みをしました。
 今回頒布するのは、文フリと同じ、ニコニコ掲載中の漫画「ネカマの鈴屋さん」と、小説「うつしみひとよ」なので、ジャンルはファンタジーを選択。
 一緒に出る相互さんはイラスト本を出すので、どちらにしろ文芸ジャンルでの出店は考えてなかったんですけど、結果的にはファンタジーで良かったです。
そしとても楽しかった!
 というわけで、記録兼ねて感想を書いていきます。

 元々5年ほど前にツイッターを始めたときは、イラスト垢としてだったので、相互さんでコミティアに出る、というツイートが多く「コミティアってなんぞや?」と思ってました。結婚子育てで自分の時間も減り、地元の漫画好き仲間と交流もしなくなり、やおいがBLって呼び名になってたのも知らなかったので、イベントも色々あるなあーという感じでしたが、歴史は長かったですね…コミティア…単に私が同人誌界隈に疎いだけでした。
 でも、ツイッターでコミティアの様子を見て、楽しそうー、イラスト本とか作っていつか出たいーって気持ちはありました。その後創作範囲を小説に広げて、交流も増えて文フリに出て、本作ったしもっとイベント出たい、と、今回のコミティア参加に至ったわけです。
 
 しかし当日はあいにくの雨模様、ってかゆりかもめの車窓から雪見えるけど?
という寒さ。前日は晴れてたのにと、雨に濡れたJ◯Fのテント(イベントがあった様子)を見ながら会場へ。もう設営がかなり進んでいたスペースも多く、飾られたポスターの賑やかさにワクワクしながら設営を始めました。売り子をしてくれた合同出店の相互さん(若い女子)は慣れていて、両隣へのご挨拶もスムーズ。今回お隣はプロ作家さんです。自分も商業買ってます、読んでます、とドキドキしながらご挨拶させていただき、ファンの方が買っていく様子をすごいなーと思って見てました。それも貴重な体験でした。
 そしてうちにも、漫画を買いに来てくれた方が!あれはほんとに嬉しいですね。あと、見本を見て買って行ってくれた方も。皆さんありがとうございます。

 今回は相互さんと合同スペースです。前述のとおり、うちのジャンルに合わせて、さらに漫画小説混在のためファンタジージャンルで参加したわけですが、イラストって申込時に記載(タグみたいなとこありましたよね)したからかサークルカットのためか、イラスト本が多いエリアでした。動物ジャンルで参加した相互さんは、犬で出したからか周りは犬仲間。
 文フリで知り合った方々は、もちろん小説メインで文芸ジャンル参加されてましたが、中身のジャンル(ファンタジー、動物など)が同一なら、形態(イラスト、漫画、文芸など)ではなく、ジャンル参加はありだなあ、と思いました。鈴屋の漫画はニコニコでは青年まんがジャンルでの参加も一瞬考えたんですけど、小説も出すし、という理由もありました。

 文学フリマのジャンル分けは、せっかく小説メインなのに書店の棚配置が参考にされてない迷子感があります。コミティアもジャンルの参加数によっては増減、見直しがあるようですが、カタログを振り返り参考にしつつ、今後も楽しく参加できるよう考えてみたいと思います。
 次は11月参加を予定してます!

https://rosine.booth.pm




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?